みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

こんな蟹が日本にいるなんて!蟹愛好家は見逃せません 志布志湾の とら蟹 を食す(2ページ目)

珍しいだけではありません。その味は淡泊でありながらワタリガニ系の甘みがほんのり漂います。蟹好き必食の逸品です。

執筆者:萩原 章史

谷口海産の社長と息子さんです。今回、私のレポート作成に色々とご協力を頂きました。ちりめんもぴか一なので、そちらの取寄せもグットです。何でも夏にはこのトラ蟹を食べて大きくなるタコも美味だそうです。餌がよければタコも美味しいに決まってますね。写真の真中の大きな蟹が1.5kgもののジャンボトラ蟹です。このくらいになると脱皮しないのでどんどん味が濃くなっていくようです。

番外編 珍しいかに
トラ蟹も珍しいですが、千葉県の館山湾で珍しい蟹が10月初から11月初まで獲れます。その名は『石ガニ』です。ワタリガニ一種なんですが、不思議なことにすべてメスの蟹で、青ガニと呼ばれるオスの蟹と交尾をし産卵するそうです。今は産卵の時期にあたり、館山湾付近に近づいてくるので獲れます。

小ぶりですが味は甘く旨味も強いです。身の入り具合はまちまちですが、房総館山の魚屋さんの魚清のご主人が鮮度のよいカニを送ってくれます。今年は不漁なので余ほど運が良くないと、この蟹には巡り会えないかもしれません。残念ながらウエッブサイトはないので、電話で注文することになります。※今年は数が少なく私のサイトでは売り切れてしまいました!(電話: 0470-23-3919)
茹で上げた蟹は真っ赤に色づき、見た目はやっぱりワタリガニです。一杯の大きさは活けで150g~200g程度で、蒸しか茹でがお奨めです。小ぶりですから沸騰してから12分位で火が通ります。茹でたても美味しいですが、茹でたものを一晩冷蔵庫で締めても味が凝縮して良いです。ちまちま蟹を食べることが好きな人には絶対にお奨めです。

日本中から美味しい蟹を取寄せて、蟹ホリックを集めてパーティを開きたいです。これからの季節はモクズガニも子が入ってうまいですね。上海ガニに負けない味ですよ。

小さな蟹はめんどうな方にはタラバガニと毛蟹です。サイトは大新水産がお奨めです。知床半島の付け根の斜里町のカニ卸問屋です。ボイルものは食べるのが簡単ですが、出来れば活けを購入して焼き蟹で頂きたいです。ほとばしる蟹の汁気がたまりません。特にタラバガニは大味ですから、焼いて香ばしさをつけると最高です。
http://www.daishinsuisan.co.jp/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます