家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

ふわふわ優しい【抹茶カステラ】(2ページ目)

作り方は実はとても簡単です。ずっと電動泡立て器をまわし続けて焼くだけ。1~2日置けば、しっとりしてさらに美味。日持ちもするからうれしい。

執筆者:野上 優佳子

※これは印刷用にテキストのみで表示しています。写真つきページは>こちら

材料

(★)約18cm辺の正方形型1個分 調理:約90分(焼き時間含む)



作り方

1.(下準備)強力粉と抹茶は合わせて2回ぐらいふるいにかけます。オーブンは180℃に設定し、あらかじめ温めておきます。卵は室温においておきます。型に合わせてワックスペーパーを敷いておきます。

2.牛乳を20秒ほど電子レンジで温め、はちみつを加えて、よく溶かしながら混ぜ合わせます。

3.大きなボールに全卵を割りいれ、そこへ三温糖を加えます。電動泡立て器の最低速でじっくりじっくり、ずっと泡立て続けます。もったりと、生地を落としたときに落ちた後がしっかりつくぐらいになるまでずっとまわし続けます。

4.ふるっておいた粉類を加え、粉っぽさがなくなってなめらかになるまで、さらに低速のままで泡立て器をまわし続けます。はちみつを溶いておいた牛乳を加えて、さらに3分ほど混ぜたら、サラダ油を加えてさらにきめ細かくなめらかになるまで3分ほど混ぜ続けます。

5.出来上がった生地を型に流し込み、数回軽くそこを打ち付けて空気を抜き、温めておいたオーブンに入れて180度で約45~50分焼きます。

6.焼きあがったら、金網にワックスペーパーを敷いて、ひっくり返すようにして型から取り出します。粗熱が取れたら、端の硬い部分を切り取ります。ふんわりとワックスペーパーで全体をくるんで、その上からラップでくるみ、1日ほど寝かせておくと、さらにしっとりした食感になります。


ポイント

・今回は三温糖を使用しましたが、ない場合は上白糖でも代用できます。

・泡立て器は一段低速で回してください。泡立ての回転が速いと、大きい気泡ができてしまい、きめの細かい焼き上がりにならなくなってしまいます。


>>>写真つきのページへ
強力粉100g
抹茶小さじ2
全卵5コ
三温糖110g
はちみつ大さじ4
牛乳50cc
サラダ油大さじ1
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます