マーサ・ステュワート(Martha Stewart)というアメリカ人女性をご存知ですか?実はこの方、アメリカが誇るカリスマ主婦。
今春に当サイトのClose up!【マーサ・ステュワートの魅力】で、彼女のプロフィールをご紹介しました。
アメリカの大型スーパーマーケットKmart(大きな赤いKマークでもおなじみ) と契約し、オリジナルグッズMARTHA STEWART everydayも精力的に販売している彼女。アメリカ・Fortune誌『最もパワフルな女性50人』にも2年連続で名をあげられる活躍ぶりです。
実はこのKmartは、全米でも有数の大型量販店チェーン。私の住むミシガン州は、Kmart発祥の地です。
さて今回、このマーサ・スティワートグッズが、いよいよ日本に上陸することになりました!!大手スーパーマーケット SEIYU(株式会社西友) とのライセンス契約で、同店で2001年9月13日より独占販売が開始。西友が展開するTVCFでは、マーサ本人が登場しているほどの力の入れよう。(ご覧になりましたか?)この気になるニューブランドについて、本場アメリカからレポートします。
・・・ MARTHA STEWART everyday の商品とは ・・・
マーサ・グッズは、ライフスタイルをトータルでコーディネートするものです。西友では、今回 Sleeping・Decorating・Bath・Tabletop・Cookingの5つのカテゴリにて、700以上のアイテムが販売されます。実はマーサ・グッズは、この5つのほかにKeeping・Garden・Babyといったカテゴリも用意されています。(西友では、2002年販売予定)
私の周りにも、マーサ・グッズ愛用者はたくさんいます。(私も愛用者の一人。)タオルやシーツなどの肌触りのよさを好む人、キッチンツールの機能性を好む人、優しい色合いがコーディネートしやすいという人…選ぶ人によってその視点はさまざま。その中でも、統一していることがあります。
マーサ・グッズの魅力は、デザインがシンプルであること・機能的であること・ブランドとはいいながら価格帯が低いということにあるでしょう。これは、百貨店などではなく、スーパーマーケット(大型量販店)をマーケットとしている点を見ても明らか。ブランド名にeverydayという言葉が用いられていることからも分かるように「毎日使うもの」であることが大切なのでしょう。
デイリー・エッセンス(生活必需品)のブランド化、というと、日本では無印良品やユニクロ、アメリカならGAPなどがそれにあたるでしょうか。商品価値を高く保ちながらも、価格を低くしなければ、顧客の定着化やリピートが難しい中で、それを成功させたファクターとして最も注目すべきは、やはりマーサ・ステゥワート氏本人が「あこがれの主婦」という自己のブランド化に成功したことにあるのではないでしょうか。
次のページでは、実際に私が愛用しているマーサ・グッズと使い具合についてご紹介します。