シーザーサラダは、もともとシカゴのお店から誕生したものだとか。お店の食材がほとんど残っていない時にやってきたお客様に、店に残った食材を使って、目の前でショーをするように作って出したらとても喜ばれ、それからお店のメニューになったのだそうです。
◇ マーサに学ぶシーザーサラダ ◇
★このサラダはスパイシーで大人向けの味。お子様には辛い!かも★
材料
食パン・・・ 2枚(4枚切りなどの厚切りタイプ)
レタス・・・ 1玉(中)の半分ぐらい
にんにく・・ 1かけ
卵の黄身・・ 1個分
アンチョビ・ 1切れ
レモン汁・・ 大さじ1
パルメザンチーズ 適量(お好みで)
使う調味料
・・オリーブオイル、ディジョンマスタード、塩、黒こしょう、カイエンヌペッパー、マーガリン、ウスターソース、バルサミコ酢
1: [クルトンを作る]
食パンにマーガリンを軽く塗り、はじ(耳)を落とした後、大き目のさいの目にカット。
それをビニール袋に入れて、カイエンヌペッパーとブラックペッパーをそれぞれ小さじ4分の1、塩ほんの少しを入れ、ふる。調味料がパン全体に回ったら、トースターできつね色になるまで焼く。
焼けたら取り出し、粗熱を冷ましておく。
2: [ドレッシングを作る]
大き目のボールに、塩(小さじ1程度)・アンチョビ・にんにく1かけ(すりおろす)を入れ、泡立て器などでペースト状にする。
更にウスターソース・ディジョンマスタード・レモン汁(各小さじ1/2)・バルサミコ酢(小さじ1/3)・卵の黄身(1個分)を入れて、しっかりまぜる。
しっかりまざったら、オリーブオイル(70ccぐらい)をまぜながら入れる。
3: [もりつける]
ドレッシングの入ったボールに、食べやすい大きさに切ったレタスや作っておいたクルトン(3/4程度)を入れ、ドレッシングとからめる。
大きいサラダボールにそれをうつし、残しておいたクルトンと、パルメザンチーズを上からかけたら出来上がり。
★マーサはドレッシングの材料を大きな木製のサラダボールの中にいれ、
いっぺんに作っていましたが、それだとにんにくとアンチョビがうまく
混ざらないので、にんにくをすりおろし、ドレッシングをしっかり作っ
てから野菜と混ぜる形にしました。
レタスは、違う種類をいくつか混ぜ合わせること、手でちぎらずに包丁
でカットすることで、さらにきれいなサラダに仕上がります。
※くれぐれも、食べる直前に作っていただけますよう!!
そうしないと、レタスもクルトンもべちゃべちゃになって悲惨なことに…