結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー関連情報

冠婚葬祭、言ってはいけない意外な一言(2ページ目)

意外と知らずに使っている「言ってはいけない意外な一言」あなたは大丈夫ですか?

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

「最後」まで気の抜けない、結婚式スピーチ

スピーチ
意外と知らずに使っている忌み言葉にご注意を。
■「ご結婚おめでとうございます。ならびにご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。…中略…。最後になりますが、いつまでもお幸せにね」無事スピーチを終えたと思ったら、隣に座っていた友人の顔が青ざめた様子。何かヘンなこと言ったのかしら?

結婚する二人はこれからなんだから「最後」はNG!ここでは「お祝いの言葉といたします」を使いましょう。二人の結びつきを否定する言葉は、使ってはいけませんよ。お悔やみにも忌み言葉があるように、結婚式で言ってはいけない言葉もたくさんあるのでご注意を!

関連リンク
・スピーチを頼まれたら
・忌み言葉に気をつける


手みやげチ
手渡す相手に心を込めて選んだことが、さりげなくわかる言葉を添えて。

訪問時のスマートな立ち振る舞い

■上司宅へ招待され友人と訪問。やはり手土産など持参した方が、高感度UPになると思い、謙遜の意味をこめて「つまらないものですが」と玄関先でクッキーを差し出したけれど、後から思うと、マナーは正しかったのかと、ちょっぴり不安!

手みやげは、玄関先で渡すのはNG!訪問が玄関ですむ場合には玄関でOKですが、部屋に通されてから渡すのがマナー。また手渡す時、一般的に「つまらないものですが~」という言葉が使われていますが、ここでは「甘いものがお好きだとうかがっていたので~」のほうが、スマートな言い方。

他に「ささやかなものですが~」「お口に合うとよろしいのですが~」を使うほうが、相手に好感を持って受け止められます。「つまらないものなら、いただかなくて結構」なんて思われたら悲しいですもの。
<関連サイト>
・冠婚葬祭マナー集

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます