花粉対策はじまる

画像
冬も元気なパンジーやビオラの鉢に春の草花をプラスしたいなぁと思います。
今年もそろそろ聞こえてきた花粉情報。ご自分やご家族が花粉アレルギーという方は、対策をはじめましょう。『花粉症の季節を乗り切る!基本の食事編』『日中はお仕事という方も安心の花粉撃退おそうじテク』をご参考にどうぞ。

医療費やお仕事の確定申告チェック

サラリーマン家庭でも、医療費が年間10万円以上かかった人や、パートなど収入が少ない人は、税金の控除が受けられるかも。まずはチェックしてみて。『確定申告で所得税と取り戻す17の方法』『2人で出来る!医療費控除超簡単管理術』をご参考に。


ゴキブリ対策はじまる

春が近づくと活動をはじめるのがゴキブリ。啓蟄(3月6日)を待ってちゃ遅いかもしれません。そろそろ害虫対策を。その年の"ゴキ"対策はこの時期で決まるといっても過言ではありません。夜中に、食べ物カスや油などゴキが好きなものを出しておかないこと、そしてゴキブリ防虫剤の新品をセットすること!効き目のなくなっているものは交換して。


春の模様替えプランを練る良い時期

暖かい日が増えてくる3月には、体を動かして模様替えをしたくなります。でもまだ寒いこの時期、家事的にはわりと時間がとれますので、家の中を効率的にするプランや春色のインテリアに模様替えするプランを練るのによいようです。『新生活特集』や『春の模様替え特集』もご参考にどうぞ。


春の植物を寄せ植えしてみる

春の苗ポットが増えてきました。パンジ時ーやビオラの中にこれからの植物もプラスしてみては?春色の花が窓の外に見えると、気持ちもぽかぽかしてきますよ♪

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。