家事/家事関連情報

簡単手作り☆天然色鮮やかな紅生姜とガリ(2ページ目)

紅しょうががやお寿司の友"ガリ"は簡単に手作りでき、着色料なしでの色鮮やかな出来上がりにはちょっとした驚きも。時間がない人でもできる愛情たっぷりの"お漬物"、作ってみては?

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

紅しょうが

天然の色が鮮やか。手作りなら着色料ゼロで安心ですし、ね♪
自家製梅干しがあればその漬け汁を使って、なければ市販の赤梅酢を使って、作ります。


材料
しょうが・・・2片
梅酢・・・しょうがを入れた時ひたひたになるくらいの量
お好みで、塩・・・適量
※分量はお好みで適宜コントロールしてくださいね。

作り方
(1)しょうがを薄切り(ガイドは千切りも作ります)にし、キッチンペーパーで押さえて水分を吸い取る。

(2)梅酢に漬け(お好みで塩を足してもよい)、数日置いて味がなじんだらできあがり。

※より丁寧に作るなら、梅酢を新しいものと代えて二度漬けすれば濃い味に!


ガリ

お寿司屋さんにいるみたい!?ひと手間で食卓が豊かな雰囲気になります。
お寿司やさんで出されるようなガリは自宅で簡単に作れます。お寿司を作る時にちょっと1品。小鉢に盛り付けて添えておけば、食卓の雰囲気もUPします。

材料
しょうが・・・1片
甘酢・・・酢大さじ2、塩小さじ1/3、砂糖大さじ1(お好みで調節を!)
※時間不足な方は市販の"すし酢"を使えばなお簡単♪・・・大さじ2
※分量はお好みで適宜コントロールしてください。

作り方
(1)しょうがを薄くスライスする。

(2)甘酢に漬ける。ちょっと置いて薄桃色に変われば、完成!




♪こちらも手作り♪
『失敗知らずのホワイトソース』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます