家事/家事関連情報

簡単手作り☆天然色鮮やかな紅生姜とガリ

紅しょうががやお寿司の友"ガリ"は簡単に手作りでき、着色料なしでの色鮮やかな出来上がりにはちょっとした驚きも。時間がない人でもできる愛情たっぷりの"お漬物"、作ってみては?

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

ひと手間でできて、でも愛情たっぷり。手作りの品が並ぶと食卓に暖かみが♪

かんたん手作りで愛たっぷり

紅しょうががやお寿司の友"ガリ"は、あっという間に手作りできる"お漬物"です。

紅しょうがは、梅干しを作ったときにできる梅酢に漬けるので紅色になります。梅酢の紅色は赤紫蘇の力による自然の色ですが、着色料を使っている市販品に負けないくらい、とっても鮮やか!ちょっとした驚きも味わえます。

ちょっとした驚きといえば、お寿司やさんで出される"ガリ"はしょうがの甘酢漬けですが、薄き色のしょうががほんのり薄桃色に変わっていく様は何度みても何だか不思議。こちらも自分で作ってこそ味わえる驚きです。
ところで、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが"ガリ"は本来お寿司屋さんの専門用語。でも今や一般人もふつうに使っていますね。

ともあれ、忙しくて時間がなくても作れるし、自然な味だし、なにしろ無着色。安心して家族に食べさせてあげられ、愛情たっぷりなしょうがの漬物たちです。

それでは次ページで紅しょうがとガリの作り方をご紹介します。
>>次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます