家事/家事関連情報

男女別☆『好きな家事』ランキング(5ページ目)

先日行われた『みんなの一票』でわかった夫の好きな家事、妻の好きな家事のベストテン。ちまたでは「嫌いな家事」の上位常連のアノ家事が意外と人気でした!

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

食べるのが好きだから♪という意見も多数

好きな家事第1位は男性も女性もダントツ『お料理』!

他の家事をぐぐぐんと引き離してダントツ1位だったのは、お料理です。

「創造的で楽しいです」(20代男性)
「苦労した結果がおいしいごほうびになってすぐに目の前に出てくるじゃないですか」(40代男性)
「デザインの仕事をしていますが、料理も、デザイン同様絵の具のように調味料や材料を混ぜ合わせて作るデザインと共通する部分の多い作業なので、ついつい面白くて色々試したくなってしまいます。もちろん男の料理と云っても、材料は皆お金を掛けないものばかり、旬の野菜を中心にこなれた値段の食材を使います」(50代男性)
「『男の料理』ガイドの方のレシピに全て挑戦しようと、日々楽しんでます!」(20代男性)

とその楽しさを語る方が続出。

「土日祝日は私の出番です」(50代男性)
「食事の用意は私がやっております」(60代~男性)
「高齢者で一人暮らしが永く、塩分制限し外食はしないため。冷蔵庫内の食材で献立を考える」(60代~男性)

と、本格的にお料理担当をなさってる方も!
 
一方女性で目立った意見は

「好きな人に作る幸せ」(40代女性)
「家族の健康と元気の元だと思って、バランスや、材料を選ぶところから、私の出番、だから。休日にも部活やバイトに出かける息子たちのために作る弁当も、大変だけど、空っぽになって帰ってくると、やってよかったと、毎日感じられるやりがいのある家事です」(40代女性)

など、家族のために作る幸せ♪のほか、

「料理をしている間は、何も考えず「無」になっているから」(20代女性)

という、ストレス解消派の意見でした。


* * * * *



ランキング結果、いかがでしたか?
こうして理由も含めて見ていると、好きじゃないなと思っていた家事もなんだか楽しくなれそうな気がしてきませんか?今回は「男性に好きな家事とは何ぞや?」という昭和のお父さん的意見もごく一部に見られましたが、その奥深さや楽しさに気づいた男性のみなさんが多いことにちょっとうれしくなりました。今年もいろんな家事の楽しさ、見つけていきたいですね。



ガイドおすすめ家事のきほんリンク集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます