あなたはどれが一番好き?
ひとことで家事といっても幅広く、好き嫌いも人それぞれです。それじゃぁ、人気の家事はどれでしょ!?というわけで先日、『男女別☆あなたの好きな家事は?』という投票が行われました。得票総数1050票!今回はその集計結果からわかった男女別の好きな家事ベスト5を発表いたします!


男性の好きな家事第5位は『お風呂掃除』

まずはお答えいただいたご意見をご紹介しましょう。

「掃除して、ピカピカ・ツルツルのお風呂に1番に入る。最高です」(40代男性)

そうなんですよねー!自分で洗ったからわかる気持ちよさ。しかも1番に入ると最高に気持ち良いんですよね。
このほか、

「最後に入ったら、きれいにしてから上がります。汚れがサッと落ちて気持ちよく出れます」(30代男性)
「気分転換」(60代男性)

といったご意見がありました。お風呂を出る前に掃除するとラクなことを知っているとはツウです。


女性の好きな家事第5位は『アイロンがけ』

アイロンがけは、主婦が嫌いな家事ランキングの上位に常連で登場するものなのですが、意外にも(?)ここではベスト5。慣れてしまえば快感、上級者は同時にこんなことも・・・!代表意見は、

「みるみるしわが伸びてピシッと綺麗になるのが爽快だから」(20代女性)

アイロンがけの楽しさはこれに尽きますね!
達人になると、こんな「ながら族」も!

「やっている間に音楽を聴いたり、バランスボールに乗りながらできたりするので一石二鳥」(30代女性)
「昔からアイロンを掛けることが多かったのですが、深夜家族が寝静まってから、好きな曲やテレビを見ながら4、5時間でもかけてます。外が明るくなってくることもしばしばです」(40代女性)

アイロンがけで腕力を鍛えるという話は聞いたことがあるのですが、バランスボールと同時進行するとは・・!見習いたいです!


つづいて次ページで、男女別「好きな家事」第4位を発表します! 次ページへ