ドイツ流ポテトサラダ~サワークリーム&マヨネーズ風味
爽やかで華のある風味はおもてなしにも。 |
材料(約8人分)
※ドイツ流は量が多いのでご家庭により量を調整しても。
※ドイツのレシピでは量を「大さじ」「小さじ」ではなく「ディナースプーン○杯」「ティースプーン○杯」とあらわすそう。今回はドイツ流で!
じゃがいも・・・・750g(大4個)
ラディッシュ・・・3個(お好みで)キュウリのピクルスでもOK
コーン缶・・・・・1缶(お好みで)
ディル・・・・・・・仕上げ用に少し
<下味用 調味液>
ブイヨン・・・・・・・125cc
ワインビネガー・・ディナースプーン4杯
砂糖・・・・・・・・・ティースプーン1杯
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
塩・胡椒・・・・・・・適量
<サラダクリーム>
サワークリーム・・150g
マヨネーズ・・・・・・ディナースプーン1杯
レモン汁・・・・・・・ディナースプーン2~3杯(お好みで)
砂糖・・・・・・・・・・ティースプーン1杯
西洋わさび(なくてもOK)
ほんと!いつもと違う風味が新鮮なポテトサラダです! |
(1)ジャガイモの下味にする調味液をつくります。
鍋にブイヨン(125cc)、ワインビネガー、砂糖を入れ、みじん切りにしたタマネギを加えて軽く煮、塩・コショウ少々で味を調えます。
(2)茹でて薄切りにしたアツアツのジャガイモに(1)を回しかけ、時々かき混ぜながらしみこむまで置いておきます。
(3)サラダクリームをつくります。
サワークリームに、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、西洋わさび少々(なくてもOK)を混ぜます。
(4)(2)に薄切りにしたラディッシュ、コーン缶、(3)を混ぜ合わせ、食べる直前に細かく刻んだディルを混ぜ、できあがり。
※「ラディッシュの代わりにキュウリのピクルスを入れてもOK。サラダ用のソーセージを薄切りにして入れてもグッドです」(カルカさん)。
たくさんつくって夏休みのごはんに。レストラン風の風味はおもてなしの一品にしてもよろこばれそうです。
ガイドは半分の量(約4人分)でつくってみました。なるほど、和風?ポテトサラダと違う風味に感動!ポイントは茹でたジャガイモがアツアツのうちに調味液をかけること。子ども向けには仕上げのディルを控えめにしてあげるとよいかも。
*カルカさんのサイトはこちら>>AllAbout「ドイツ」
*カルカさんへのインタビュー記事もどうぞ!>>『ドイツ発☆掃除洗濯のコツと休日の楽しみ方』
☆ガイドおすすめ*かんたんポテトレシピ☆