冷茶をもっと気軽に楽しみたい!

夏はもちろん真冬でも、とにかく一年中冷蔵庫の中に冷たいお茶を欠かさない我が家。
定番はそれまで専ら麦茶で、しかもその香ばしい香りと味が大好きで、いつもやかんで沸かして作っていたんです。
また、緑茶や中国茶などを冷茶として楽しみたい時は、一度お湯で炒れたものを冷やしていました。
いずれにしても、ちょっと手間がかかるのが難点で、もっと気軽に冷たいお茶を作ることができたらいいのになぁ...、と常々思っていました。
そんな時に出会ったのが、この水出しポットです。
美味しい水出し茶を、カンタンに手作りすることができるんです。 もっと早く出会っていたかった~。


お茶は水で作る方が美味しい?!

このポット。蓋と茶こしが一体になっているので、ポットの中にこんなふう茶葉を入れて、あとは目盛りに従ってお水を注ぐだけでOK。
冷蔵庫の中にそのまま入れて、待つこと3~6時間で、美味しい冷茶の完成です。 全く手間がかかりません。
また、蓋はとても目の細かいフィルターになっているので、しっかりと濾すことができますし、もちろんそのままグラスに注ぐことができます。

お茶の渋みのもとになるタンニンは、お湯が高温になるほどよく溶け出すので、 お茶は低温で時間をかけて出した方が、苦みや渋み・雑味も少なくて美味。 このポットで作るお茶は、お水の中でゆっくり茶葉が開くから、甘みがあってその上まろやかで、とってもおいしいんです。
こんなに手軽に作ることができる上、お茶の旨みをしっかりと堪能することができるんですから、 この水出しポット、相当の優れものです☆


キュートな絵柄にも大注目!

ポットは耐熱ガラス製。とっても清潔感があります。
そして、このキュートなラッキーピッグの絵柄にも大注目!です。
さらに、ポットだけでなく箱にもかわいいブタさんがいっぱいなんですよ~。(未だ箱が捨てられないわたし。。。)
パッケージもかわいいので、気取らない気軽なプレゼントとしても最適です。

この水出しポットで作るおいしい冷茶を、夏も冬もみなさんでどうぞ。


「COCOA」
http://www.rakuten.co.jp/cocoa/

ラッキーピッグ 水出し茶ポット
2,100円(税込)




関連サイト~新生活におすすめの家事グッズ~
* 月兎印のボール&バット
* 工房アイザワのちゅうぼうこもの
* ピュアリネンのキッチンクロス
* DEAN&DELUCAのマグカップ from 雑貨サイト
* 「末永い幸せ」という名の中国茶器 from 中国茶サイト
* ル・クルーゼのお鍋 from スタイリッシュレシピサイト


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。