家事/家事関連情報

ドライフラワーを作ろう♪(2ページ目)

たくさん咲いたお花や、たっぷり収穫したハーブなどをドライフラワーにして楽しんでみませんか。室内で手軽に作るドライフラワーの手順をご紹介します。

執筆者:上高 千恵子

●お花は新鮮なものを摘み取ります。ちょっぴりかわいそうですが、でもこここがポイント。 ●余分な葉っぱを適宜カットします。水分をできるだけ早く脱水・乾燥させることで、きれいなドライフラワーができあがります。 ●輪ゴムでまとめます。ドライにすることで茎の水分も抜けていきます。ひもで縛ると抜け落ちてしまうことがあるので、輪ゴムがベター。 ●エアコンの風の吹出口の下のあたりに、花の頭を下にして吊り下げておきます。もちろん運転は「ドライ」。
湿度が低く風がよく通る日は、窓辺にぶるさげておきます。
除湿機を使う場合は、除湿機の上に同じように逆さに吊るしておきます。 ●エアコンを使う時間の多少や、室内外の湿度の具合にもよりますが、一週間から二週間できれいなドライフラワーができあがります。ときどき触ったり目で確認を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーアレンジメントサイトドライフラワーの魅力
^^ガーデニングサイト種から育てる花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家事のプラスワン0073 
 天然のドライフラワーへの直射日光は変色の原因となります。長く楽しみたい場合は飾る場所も選んで。直射日光の当たらない湿気の少ない場所に飾りましょう。  

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます