家事/家事関連情報

お手軽レシピ(3) 旬を味わう☆枝豆ごはん(2ページ目)

旬の「枝豆」を、おいしくいただきましょう♪枝豆のミニ知識・選び方・上手な茹で方、そして夏の炊き込みご飯「枝豆ごはん」のレシピをご紹介します。

執筆者:上高 千恵子

 夏ごはん☆枝豆ごはん 
材 料   米2合 枝豆薄皮もむいて180g 酒大さじ2 醤油大さじ1 砂糖小さじ1 塩小さじ1弱 だし汁米2合分の水量
1. 茹でた枝豆をさやから出して、さらに薄皮もきれいに剥きます。このお豆だけを180gくらい用意します。 2. といだお米に、酒・醤油・砂糖・塩を入れてから、だし汁を炊飯器の二合の目盛りまで注ぎます。 そこに枝豆を加えて、20分ほどおいてから、炊飯スイッチをオン。 3. 炊き上がったら、枝豆とごはんをさっくりと混ぜ合わせて、できあがり~。


<枝豆の選び方>
さやは、短く密生していて・実がしっかり入っている・緑色の深いものを。
また、枝付きのものを選び、茹でる直前に枝から外します。(さや元をキッチンばさみで切り離します)


<生の枝豆の上手な茹で方> 1)塩でもみながら、さやを水洗いします。 2)たっぷりのお湯を沸かしたお鍋に枝豆を入れて、塩をふり、ふたをしないで5~10分茹でます。 3)ざるに広げて、水気をしっかりと切り、自然に冷まします。


枝豆を食べよう。→ 女性の健康サイト

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



家事のプラスワン0068 
 生の枝豆を冷凍保存する場合は、硬めに茹でてから。解凍するときは、凍った状態のまま沸騰したお湯に入れて、さっと一茹で。  
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます