家事/家事関連情報

除湿機のすすめ(3ページ目)

上手な湿度コントロールで快適生活。カビ・ダニ対策にも効果的。家事に、暮らしに、おすすめの家電、「除湿機」をクローズアップ!

執筆者:上高 千恵子





いっそう便利で効果的な使い方~応用編~
朝、起きたらスイッチオン。一晩眠った後の部屋には湿気がとてもこもっています。 もちろん、晴れた爽やかな陽気の朝は、窓を開けることで部屋の湿気を逃がすことができますが、 そうすることができないじめじめ陽気の日は、除湿機が効果的。さらに...↓。

そのとき、お布団はめくった状態、クローゼットや押入れは開けた状態にして、部屋全体の隅々まで除湿をするようにします。 ※特にベッド。ベッドのマットはなかなか干せるようなものではありませんから、部屋全体を除湿するときに、便乗していっしょに湿気を取り除くようにするといいですよ。。

じめじめした日は、廊下やフローリングの肌触り(足触り?)も、べたついているのを感じます。 そんなときは除湿機の出番です。持ち運びが容易だから、おうちのなかのいろいろな場所で気軽に使うことができますね。 洗面室やキッチンで水をたくさん放ったときなどにも、スイッチオンするというのも一法です。

締め切っていることが多い押入れやクローゼット、そして下駄箱も定期的に除湿をしたい場所。 襖や扉を開けて、その前に除湿機を置いて使えば、集中的で効果的な除湿が可能。 特に梅雨時は、定期的に行いたいですね。

アイロンがけをするときもスイッチオン。 スチームアイロンからは蒸気がもくもく。その部屋の湿度はぐんぐん上昇。 アイロンがけをしている時間はずっと除湿機を付けたままにしておくようにすると、部屋に湿気がこもりません。

寝る前の時間帯もしばらく除湿機のスイッチを入れておくと、 お布団もマットもサラッとして、眠るときに快適です。

さらに、洗濯物を乾かすこともできます。 雨降りや曇った日など、どうしても室内で洗濯物を干したいという時に、 除湿機の洗濯乾燥機能を使えば、洗濯物から出る湿気を取り除きながら、洗濯物そのものを素早く乾かすことができます。

CHECK
カビ・ダニ対策リンク集
家電・エレクトロニクスサイト:除湿機リンク集
家相・風水サイト:マンションを吉にする3種の神器
住まいを考えるサイト:カビを制する者、お風呂を制す?!
                       :キッチンにはやさしいカビ対策を
                     : ダニ知らずの住まいを目指せ!


家事のプラスワン0059 
 カビは石鹸の泡も大好物。洗顔後の洗面台や入浴後の浴室の壁などに付着した泡は、お水できれいに洗い流しておきましょう。  

illustrated by パステル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます