湿気大国、日本。その本領発揮?!の季節がやってきます。。。 気温・湿度共に高まる6月~9月は、不快なカビ・ダニの繁殖ピーク期間。

ダニは気温と湿度が高いのが大好き。夏に向かってのこの季節、活動を開始しようとしています。
そして、じめじめした陽気は、カビの大好物。空気中に含まれるカビの胞子の数は春から増え続けています。

カビ・ダニは、早いうちからの撃退対策が大切です。 まず一番に実行したいことは湿度管理。 70%以上の高湿度はカビ・ダニの発生しやすい環境です。 また、わたしたちが生活していくうえで快適に感じられる湿度の範囲は40%~60%。
湿度は50%を目安として管理していくことが、 カビ・ダニの発生を抑え、快適な生活環境を維持するための大切なポイントです。

除湿機のすすめ

梅雨を目前とした季節になると電気屋さんでは目立つ位置に並び始めて、とても目に付く家電品=除湿機
半数以上の家庭で押入れやげた箱には市販の除湿剤を使用しているがその効果には満足していない、と言われているなか、 この除湿機に興味を持たれている方も少なくないのではないでしょうか。

我が家では4年程前から愛用していますが、わたしが買って&使ってよかったと感じるおすすめの電気製品が、この除湿機です。 これまでも、室内の湿度に悩む多くの方におすすめしてきました。

除湿機ほど効果的に部屋のじめじめ感を取り除き、適切な湿度コントロールをしてくれるものはないでしょう。
たった数時間で除湿機のタンク(=吸い取った水蒸気がお水になってたまるところ)のなかにたまったお水を目にしたとき、、 市販の除湿剤を使っていたときに見ていたお水の量・それがたまるまでの期間、あれはいったいなんだったのかしら??? という気持ちになるはずです。 →除湿機の威力に脱帽、そして除湿機とは離れられない関係?!になってしまいますー。。。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これからの季節(いえいえ、ほんとうは一年中!)大活躍してくれる「除湿機」。 その優れた点・さまざまな用途・上手な使い方について、詳しくご紹介します。


メーカー別に除湿機をCHECK
家電・エレクトロニクスサイト:除湿機リンク集