家事/家事関連情報

暮らしのマナー(4) 卒業式&入学式の装い(2ページ目)

卒業式・入学式シーズン到来。スーツ?和服?何を着ていこうかしら?と頭を悩まされる方も少なくないのではないでしょうか。。。幼稚園・小学校と中学校・高校・大学のふたつに分けたポイント集です。

執筆者:上高 千恵子



●・・・・中学校・高校・大学・・・・●
中・高・大学生の入学式・卒業式は、グレー・ブラック系ダークカラーの落ち着いた雰囲気のスーツやワンピース、 またブラック・フォーマルを身に付ける方が増えるようです。
しかし、ブラックフォーマルの場合、せっかくの喜びの席ですから、喪服とあまり変化のつかないファッションはさびしいもの。 一工夫加えて上品な華やかさを出す演出を取り入れましょう。
たとえば、インナーはレースやフリルなどエレガントな雰囲気のものを。 胸元にはスカーフやコサージュを使ったり。 パールのネックレスは正装感を出してくれます。 また、バッグや靴もデザイン性のあるものを選ぶとさりげない華やかさが出ます。

【check】→フラワーアレンジメントサイトで、春の装いにぴったりのオリジナルコサージュ作りをご紹介しています。



●・・・・和服のときは・・・・●
せっかくだから和服を、と思われている方もいらっしゃるでしょう。 和服は場所や季節、着る人の立場などによって細かな決まりごとがありますから、 入学・卒業式の席にふさわしいものを選ぶよう、和服の装いに詳しい方にアドバイスを受けておくようにすると安心です。

【check】→着物サイトには、和服の知識・情報がもりだくさん。参考になさってみてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幼稚園・小学校の入学・卒業式の装いと、出席時のワンポイントに戻ります。

<<前へ 1 / 2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  家事のプラスワン  0041  
 入学(園)・卒業(園)に際して、お祝いをいただいたときは、できるだけ早くお礼状を礼状を出すようにしましょう。こども自身に一筆書かせるようにするのもいいですね。 

illustrated by パステル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます