家事/家事関連情報

結露を防いで快適冬生活~対策編

結露防止の基本は「室内の温度と湿度を適度に保つ」こと。 「部屋の温度差をつくらない」&「余分な水分を発生させない」ための効果的な方法を暮らしのなかに取り入れていきましょう。

執筆者:上高 千恵子

 結露対策法 その1 
結露防止の基本は「室内の温度と湿度を適度に保つ」こと。
「部屋の温度差をつくらない」&「余分な水分を発生させない」ための効果的な方法を 暮らしのなかに取り入れていきましょう。

自然換気をする   窓を開けて風通しをよくすることで、室内の温度は下がります。 暖房を使っている時、特に夜間の換気は重要なポイント。 定期的な自然換気を心がけましょう。
暖房器具をチェック   燃焼タイプの暖房器具(石油ストーブやファンヒーター等)は、燃焼中に燃料中の水蒸気を放出しています。 このため、結露発生を促進することになってしまっているのです。
暖房器具選びも重要になってきますね。 (湿気を発生させにくい暖房器具としては、エアコンや床暖房等があげられます。)
室内の温度・湿度に気を配る   暖房機器の設定温度を上げすぎないように注意しましょう。省エネにもなります! 扇風機を使って部屋の温度を平準化させるというのも効果があります。
また、湿度を上げないために、室内に洗濯ものを干さない・ 乾燥しているからといって必要以上に加湿器を常用しないようにしましょう。
換気扇を回す   暖かい部屋の空気を外に出し、寒い部屋側から乾いた空気を取り入れることで、結露を抑制することができます。 ただし、温度の低い部屋側で換気をすると、暖かい空気が流れ込み、逆に結露の原因となってしまうのでご注意ください。
水蒸気が多く発生し、他の部屋よりも暖かいキッチン・お風呂場の換気扇を回し続けるようにすると効果的です。
除湿機を使う   効果的且つ確実な部屋の湿度調整をすることにより、結露を除去&防止します。
朝、窓ガラスの結露を拭き取った後しばらくのあいだ除湿機のスイッチを入れておくと、部屋全体がサラリとします。--



 結露の正体  結露はどうして発生するの? こんなところにも結露が... ↓    ↓  結露を防いで快適冬生活  結露対策法 → その1 結露対策法 → その2 市販の結露対策グッズ
    おうちにあるもので結露対策    
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます