▼ ▼
家計簿を付けるにあたって必要なものは家計簿だけではありません。 鉛筆やシャープペン、消しゴム、電卓等の付属品?は不可欠。
これらのひとつひとつが、手に馴染んだ使いやすいものだと、家計簿付けがとってもスムーズなものになります。
お気に入りの道具は、それを使う時間を楽しいものにしてくれます。 こだわりの道具を選んで、長く大切に使い続けましょう。
家計簿は、家計管理としてだけでなく、ちょっとした日記やスケジュール帳代わりに使うこともできます。
家計簿を付けるときに、 一日単位のメモ欄に、日々の出来事を一行でも書いておくと、数年後には思い出いっぱいの一冊になりますよ。
その日のお夕食の献立を記帳しておくのもおすすめ。 毎日の献立作りに役立つものになってくれます。
また、いただきものをしたり、贈り物を送ったり、手紙を出したり受け取ったり...といったことも さっと記帳しておくと、長いお付き合いの上で大切な記録となります。
プラスアルファの使い方としてもぜひ活用したいですね。
家計簿や文房具に加え、レシートや領収書等保管しておきたいものは一箇所にまとめておくことも大切。
家計簿を付けるために、必要なものを揃えようと、あっちに行ったりこっちに行ったりというのはNG。 ただそれだけのことが、面倒なことになってしまわないように、 かわいい箱やお気に入りのカゴ等にそれらをひとまとめにして、 家計簿を付けたい&見たいと思ったときに、すぐにまとめて取り出すことができるようにしておきましょう。
家計簿を付けることに費やすことのできる時間は人それぞれですが、 家計簿を開く、その時間は、気持ちに余裕のある落ち着いた時間でありたいもの。 大好きな飲み物などを同じテーブルに置いて、一日のなかでリラックスすることのできる時間のなかに、 家計簿付けも組み込んでみませんか。
|