通勤着のスーツは見た目にわからなくても、一日着ただけで汗による汚れが思いのほかついているもの。 1シーズンに2~3回を目安として、こまめにクリーニングに出したいものです。 夏場は特に、汗ジミもできやすいですから、ふだんからのお手入れが大切です。
次のクリーニングに出すまでのあいだの晴れた休日を「通勤着のお手入れ曜日」にしてみませんか?
休日に一手間加えたお手入れをして、休み明けの出勤日の朝を気持ちよく迎えましょう!
お手入れ方法は以下のとおり。
1)上着、ズボン、スカート等を別々にハンガーにかけ、 2)風通しのよい室内や日陰になる場所につるして、風に当て、 3)1時間ほど経ったら、丁寧にブラシをかけ、 4)最後にアイロンをかければOKです。
最後のアイロンがけは、スチームアイロンを使って。布地から浮かせた状態でしわの部分に蒸気をあてます。しわをきれいに取ることができます。
「土用干し」ということばをご存知ですか?
土用というと鰻を食べる"土用の丑の日"が浮かんできますが、 その土用とは二十四節気中の立春・立夏・立秋・立冬の前の各18日間のこと。
「土用干し」とは、特に高温多湿である立秋前のこの時期に、衣類や本を干して風を通し、虫がつくのを防ぐこと。
日本に昔から伝わる生活の知恵のひとつですね。
梅雨明け後の湿気の少ない乾燥した日は絶好の「通勤着のお手入れ曜日」です。
|