小動物/その他のペットの飼い方

コモン・マーモセット(猿)の飼い方(2ページ目)

コモン・マーモセットってどんな猿なのでしょうか?一緒に暮らすときの注意点は?飼うのに必要な道具は?などなど、コモン・マーモセットと暮らしたいと考えている人に知って欲しい情報です。

執筆者:村田 亜衣

コモン・マーモセット
わりと大きな声で鳴くことがあります。

コモン・マーモセットに必要な飼育環境

小型の猿であるコモン・マーモセットは、猿の中では飼いやすい種類と言えます。その理由は、飼育スペースが大きな猿に比べると小さくて済むからです。決して、簡単に飼えるということではありません。

コモン・マーモセットは体長20~30cm(+尻尾25cmぐらい)の小さな猿です。ブラジルに生息し、基本的に樹の上で暮らす猿です。ケージは、できれば高さのあるものを選び、飛び移れるように止まり木をいくつか入れるといいでしょう。

止まり木や巣箱は噛んで壊しますので、噛まれても安全な木でできた物を用意します。また、消耗品ですので、ある程度壊されたら新しい物に替えるようにします。エサ皿にプラスチック製品を使う場合は、エサ皿も噛んで壊すことがあります。

ケージは、日の当たる場所におくか、紫外線ライトを設置する必要があります。紫外線が足りないと、くる病になるおそれがあります。ケージのまわりにおしっこを飛ばすこともありますので、掃除しやすい場所に置く必要もあります。

ケージには、ホットスポットを作るようにしてください。ホットスポットとは、暖かいライトでケージの一箇所を照らすようにして、温度を上げた場所のことを言います。ホットスポットを作っておくと、猿は自分で寒いときはそこに行き、暖かくなったら移動することができるようになります。

コモン・マーモセット
あまり地面(床)で活動することはありません。
コモン・マーモセットは寒さに弱いので、冬場はホットスポット以外の温度管理も必要です。ケージの置いてある部屋の温度を上げて、ケージが30℃ぐらいになるように、温度管理をしてください。エアコンは必需品ですので、今使っているものに不安があるならば、猿の飼育用品として買い換えることも検討してください(ホットスポット以外にセラミックライトを使うなどして、ケージの温度だけを高温で維持することもできます)。

ケージから出して遊ばせる場合には、部屋の中にあるすべての物が彼らのおもちゃになることを忘れないでください。私たちのように手を使うことができますので、大切なものを持って行ってしまうこともあるかもしれません。

ケージから出すときは、首輪や胴輪とリードを付けて出すことを薦めます。最初は嫌がるかもしれませんが、ケージから出したが最後で戻って来ず、無理矢理捕まえなければならなくなるよりは、リードを付けておくほうが安全かつ、ストレスが少ないです。

コモン・マーモセット
見ていて恥ずかしい行動をすることも、ままあります。
コモン・マーモセットの食事は、モンキーフードが基本となります。猿を扱うペットショップであれば扱っていると思いますので、事前に入手可能なお店があるかどうか調べておいてください。もしモンキーフードが入手できない場合には、子犬用のドッグフードを代用することもできますが、一時的な代用品と考え、モンキーフードの入手方法を確保してください。モンキーフードのほかには、果物や昆虫(ペット用のこおろぎやミルワーム、農薬などの危険性がないセミやカマキリなど)などを与えます。

コモン・マーモセットは、片手にごはんを持って食べます。果物などを与える場合には、片手で持ちやすい大きさに切って与えるようにしましょう(大きい物は両手で持って食べることもありますが、片手で持って食べる方が好きなようです)。人間の食べ物を欲しがることもありますが、人間の食べ物(味付けされた食べ物)は絶対与えないでください。

コモン・マーモセットの寿命は10年~15年ですが、ペットとして飼われている子では、10年未満で寿命を終える子が少なくありません。生後半年ぐらいで大人サイズに育ち、耳の白い毛もふさふさになってきます。臆病できまぐれな子が多く、馴らすには根気と時間が必要になります。ストレスを与えない環境で飼うことができれば、あまり病気にもならないようです。また、相性のいいペアで飼育すれば、繁殖もスムーズに行えるようです。

-->>次のページでは、飼うのに必要なものと初期費用をあげてみました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます