より涼しさを演出する為に水槽後面にすだれを貼り付け、五色石を敷き水草を植えてみました。意外と大きく見えるかもしれませんが、奥行き・幅・高さが17cmしかありません。デスクのちょっとしたスペースにも置けるのでは。
セッティングに関しては、それはど難しくはないので説明書を見ながら行って下さい。その際の注意点だけ幾つか挙げておきます。
・水をはって1日ほど空回しをしてから魚を入れる。
・餌の与えすぎは、水を汚す最たる原因です。1~2日に1回、少なめに与えましょう。
・月に2~3回、水量の半分ほどカルキを抜いた水で水換えを行って下さい。
それでも置くスペースのない! という方にもっと手軽にセットできるものを紹介します。
雑貨屋で500円で購入した7.5cm四方のガラスケース。それに少しの砂利と浮き草をいれてチョット珍しい白いメダカ(ヒメダカの白変種)を2匹泳がしてみました。
メダカ以外にも「赤ヒレ」という魚も、加温なしで飼えるのでお勧めです。
●Point
このアクアリウムのポイントは、「砂利」と「浮き草(水草)」です。砂利を入れることにより水を綺麗にするバクテリアが住み着き、水草によって水の汚れを吸収されます。簡単な食物連鎖の再現です。管理のコツは、月に2回ほどカルキを抜いた水での水換え、と2日に1度ほどの少な目な餌やりです。
この様に簡単にかつ手軽にアクアリウムは置くことができます。会社のデスクの片隅にでも置かれては如何ですか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。