毎日、暑い日が続いています。せめて気分だけでも涼しくなれるように、“涼”をもたらすデスクに置ける「小さなアクアリウム」とパソコン上で楽しめる「バーチャルアクアリウム」をご紹介します。仕事の合間にできる飼育シュミレーションゲームや海や熱帯魚をモチーフにしたスクリーンセーバや壁紙、本物のアクアリウムなど。



■■小さなアクアリウム■■

デスクに置いても邪魔にならない小型の水槽とガラスの小瓶で飼う「白いメダカ」を紹介。デスクの上に小さな水槽があれば、涼しさを誘うこと請け合いです。
⇒ 気軽に置ける、卓上水槽


■■暑さを吹き飛ばすCoolな壁紙
&スクリーンセーバー■■


沖縄のケラマ諸島などで撮影されたサンゴや熱帯魚の水中写真を使用した、壁紙やスクリーンセーバーがダウンロードできるサイト。綺麗なものからチョット変わったものまで、色々と取り揃えられているのでお気に入りの1枚が見つかるのでは。デスクトップをCoolに彩ること間違いなし!!
⇒ 海の壁紙 DECOO's World


デスクトップが水没したようになり、幾つもの波のエフェクトが画面を走りまわる゛清涼感漂うスクリーンセーバー「Wave Screen Saver」が無料でダウンロードできる。熱帯魚こそ泳ぎはしないが、アクアな雰囲気を満喫できる1品だ。(Windows95、98用)
⇒ Wave Screen Saver


■■忙裏の小閑は命よりも尊し ミニゲーム■■

忙しさの合間を盗んでの休憩は、何ものにも代えがたいもの!? 仕事の合間の息抜きにでもどうですか? きっと涼しさを得られて仕事がはかどるのでは?

デスクトップに小さな水槽が表示され、餌を与え、水を替え育てあげる飼育シュミレーションゲーム。魚を変更したりレイアウトを替えたりと自分好みの設定に変更する事ができる。また、オプションで新規に魚などのデーターを追加することもできる。
⇒ TINY AQUARIUM