/猫関連情報

うちの子の色は何ていう色? 猫の色、イロイロ

MIX猫さんの色や柄には名前がついています。案外自分の猫さんの色の名前を知らない方も多いようなので、写真入りで簡単に説明してみました。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

記事:前ガイド戸松 佐恵美


皆さんのお家には何色の猫さんがいますか?
ガイドは黒猫が好きで、10匹いるうち5匹が黒猫で、1匹はグレー、もう1匹は白地に黒の斑点、残りの2匹が黒と白・・つまり、モノトーンじゃない子は1匹しかいません。
うちのように単純な色の構成の場合、説明するのも非常に楽なのですが、ご自身の猫の色の名前をよく知らない人も案外いるものなので、今回はMIXの猫ちゃんの色について若干説明しようと思います。
(MIX猫の毛色なので、いわゆる血統書用語に出てくるような小難しい名前の色は今回は入っていません。)

【黒】(モデル:桃太郎ちゃん&栗之助ちゃん)

これはわざわざ私が説明するまでもない事ですが、全身真っ黒な猫ちゃんです。血統書などでは「ソリッド」という事もあるようです。
雑種の猫ちゃんは黒い被毛でも中に少し白い毛が混じっている子が多く、被毛はもちろん、ヒゲも肉球も全部真っ黒、という子は「烏猫」と言って幸運の猫とされています。
MIXの場合、目の色は金(ゴールド)か銅色(カッパー)が多いようです。

【白】(モデル:シロちゃん)

これもわざわざ説明する必要はないと思いますが、全身真っ白な猫ちゃんです。真っ白な猫ちゃんは耳に異常がある子が多いので、真っ白の子猫を引き取ったら耳が聞こえているかどうか確認してあげてください。
MIXの場合、目の色は金(ゴールド)が多いようですが、青い目の子もいますし、片目が金で片目が青の「オッドアイ」と呼ばれる猫さんもいます。
【黒白】(モデル:み~ふぁんちゃん)

白地に黒いブチのある猫。たまに「牛柄」とか言われるようです。
ちょびヒゲみたいな模様だったり、その模様は様々で、見ているだけで楽しくなります。
一般的に写真の子(ガイド宅のみ~ふぁんですが)のように、鼻の周りにブチがある子は「鼻ぐろ」と呼びます。
【グレー】(モデル:クリスちゃん)

よく、ロシアンブルーみたいな子が欲しいと依頼される事があるのですが、グレーの雑種というのは殆ど出ません。この写 真の子は雑種なのですが、黒猫とヒマラヤンの間に出来た子、と聞いています。
私の経験上、グレーの被毛の雑種は神経質な子が多いように思います。
【八割れ】(モデル:ライスちゃん)

額の所で、八の字の模様になっている所から「八割れ」と呼ぶ柄です。
色は様々。色のついている部分が縞になっている複雑な柄の子もいます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます