/犬関連情報

天然温泉利用:犬と楽しむフィットネススパ(2ページ目)

日本全国に温泉はたくさんありますが、その効能やハイドロセラピー効果をもっと犬達のために活用できるのは? 山梨の人気温泉地にオープンした、犬用フィットネス施設をご紹介します。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

各コースで行われる内容は?

気持ちよさそうにマッサージを受けるM・シュナウザー
水嫌いだったこのコも、プログラム終了の後には自身満々の顔つきに。
■マッサージ
リラクゼーションマッサージ
フローティングマッサージ
メンテナンスマッサージ
スポーツ マッサージ
リハビリテーション マッサージ

■プレイズタッチ
大好き
おはよう
おやすみ

■Tタッチ メソッド
ボディーワーク
グラウンドワーク
ボディーラップ

■エクササイズ療法
キャバレッティ
バランスボード
ラビリンス
バランスボール
階段
プールでの歩行訓練    など

■ 家族の方へのホームケアアドバイス

こうした一連のプログラムを通して、シニア犬を含む健康維持を始め、心身のウェルネス、術後やケガ・病気の回復に、バランス感覚の向上、筋肉の緊張の軽減、関節可動域の向上、痛みの軽減、ストレスや不安感の軽減などに効果が期待できます。

体に無理のない(温)水の効果

19歳のシー・ズー
寝たきりだったこのシー・ズーは、プログラムの後、自力で起き上がる力を見せ、フセをしたそう。
水中の浮力や抵抗力を利用したトレーニングや療法(ハイドロセラピー)は、以前より馬の世界では取り入れられていました。近年、それが犬達にも応用されるようになりましたが、ぷかぷかただ浮いているだけだったり、たとえ寝たきりのコであったとしても、浮力によって本来の四肢で立つ姿勢が保てたりすることによって、穏やかに身体に働きかける刺激があるようです。

実際、写真のシー・ズーは、19歳で寝たきりの状態だったのですが、リラクゼーション プログラムを終えた翌日には、起き上がろうとする力を見せ、フセをして、家族を驚かせたという話です。下の写真のラブラドール・レトリーバーは11歳。馬尾症候群を患い、同じく寝たきりでした。が、リハビリテーションコースにてマッサージとプールセラピーをしてみると、身体の反応がよくなり、以前より元気になったということで、同様のプログラムを続けています。3回目には温水の中で、自分の脚を動かし、前に進もうとする様子が見られたとか。

「天然温泉の効能と、プールの中に丁度よい水流ができていることもマッサージ効果を高めていると思います。それにしても、ご家族が大変喜ばれ、“頑張れぇ”と声援を送る中、何よりそのコ自身の表情に自信のようなものがみなぎっていたことがとても感動的でした」(山田さん)

また、一番上の写真のM・シュナウザーは、温水の中での様子を観察していたところ、右前脚をあまり動かしていないということがわかったそうで、それはご家族も気づいていなかったこと。水の中でしかわからないこともある、ということなのでしょう。
*効果などについては、そのコそのコの状況によって違いがあります。

夢は、全国に提携施設を

馬尾症候群を患ったラブラドール・レトリーバー
プログラムを受けた後には、自分で脚を動かす様子が見られたと、ご家族感動の様子。
“Rico’s Happy Tail SPA”は、まだスタートしたばかりですが、夢は早くも全国に目を向けています。

「日本は各地に温泉が多いことでも知られています。ならば、その温泉を使わないのももったいないですよね? できれば、各所に提携施設を作り、セミナーも開いて資格発行をするなどし、統一したプログラム内容でサービスが提供できるようになれば、と考えています」

そうおっしゃる山田さんは、このSPAのために、温泉関係の資格も取得しました。動物専門学校でも、理学療法コースを設けるところも出てきています。シニア犬も増えつつある時代となり、今後、こうした理学系のものはより注目を集めるジャンルとなるのではないでしょうか。

「寝たきりのコであっても顔つきがよくなったり、また、そのことでご家族の方にも希望がわく。そうしたことが、何より嬉しいと思っています」(山田さん)

まずは、どういった内容のものなのか?と興味がある方は、月に一回イベントも開かれていますので、参加してみてはいかがでしょう。近いところでは、以下のようなものがあります。

【温泉プール&パートナーと一緒にBBQ】
毎日の暮らしの中でできる愛犬の健康維持のお話
10月31日(土) 定員8名(犬同伴可)
参加費\8,000(BBQ代込み)
詳しくは、以下の“Rico's Happy Tail SPA"のHPにて。

それにしても秋に温泉。行ってみたくなりますねぇ。



【写真提供】
Rico’s Happy Tail SPA
わんこの湯

【関連記事】
人気温泉スポットに誕生した“わんこの湯”

【関連サイト】
Rico’s Happy Tail SPA(犬用温泉「わんこの湯」内にある、犬用フィットネス施設)
わんこの湯(人気の温泉地である「ほったらかし温泉」の隣にある、犬用の温泉施設)
PRAISE TOUCH(『プレイズタッチ・パートナーズ』公式ウェッブサイト)
RICO’S CANINE MASSAGE SCHOOL(山田さんが主宰するスクールのサイト)
RICOSホームページ(山田さんの活動に共感された企業がRICOSブランドを展開)



*イベント情報や各種キャンペーン情報などについてはメルマガでお知らせしています。そういった情報を是非告知したいという方は、「問い合わせ」よりご連絡下さい。ただし、すべての情報をお知らせできるとは限りませんことをご了承願います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます