/犬関連情報

犬とゆく兵庫・岡山の旅(2ページ目)

愛犬たちを連れて兵庫南部~岡山を旅してきました。新幹線で相生まで行き、そこからレンタカーを借りてのドライブ旅行です。目的地は播州の小京都・たつの市、そして岡山は瀬戸内海を臨む牛窓です。

執筆者:坂本 光里

海の望める牛窓のペンション

img1
車窓から見える瀬戸内の風景、癒される~

山の裾野まで続く桜並木や赤とんぼが飛び交う龍野公園にも行きたかったのですが、日が傾いてきたのと夕食までに岡山に移動しなければならなかったため、このへんでたつのに別れを告げ、レンタカーを駆って出発。ナビの目的地は牛窓です。

途中の道々はほとんどが高速かかつての有料道路(現在は無料)だったため、わずか1時間で目的地周辺に到着。途中、眺めのよい渓谷や瀬戸内海にかかる大橋からのどかな夕日が望めて、けっこう快適なドライブとなりました。アッシュ&ハービーは、朝からの大移動で疲れたのか、道中さわぐことなくグーグー…。おしっこタイムで立ち寄ったPAでも、ボクはいいや~と寝ぼけ顔で言う有り様でした。

img1
海の見える高台に立つ「ラハイナ」、屋根付きテラスがGOOD!

日が沈みかけたころ、牛窓のペンション「ラハイナ」に到着。さっそくチェックインして、犬たちと広大な芝生のドッグランへ。そこでは先客のワイヤーフォックステリアの女の子がこころよく迎えてくれました。ドッグランではなぜか平和主義のハービーはさっそくお愛想を振りまき、個人主義のアッシュは我関せずとにおいチェックに余念がありません。それでも最後は仲よく揃ってラハイナに戻りました。

山あり谷ありの広大なドッグランでひさびさの全力疾走!

img1
山羊のミモザちゃんに興味シンシン!

大急ぎで一風呂浴びて濡れた髪を乾かしているとまもなく夕食のお知らせ。今夜のメニューは、カニ&お刺身の魚づくし。東京ではなかなか味わえない新鮮なお魚に舌鼓を打ちました。

新鮮な魚には白ワインがよく合う

ラハイナではチェックイン時にすぐアッシュ&ハービーの写真を撮ってくれましたが、夕食のテーブルにはなんとふたりの写真入りのお醤油のボトルが! どうやらこれは「ワン醤油」というペンションのサービスのようです。
 シンプルだけどおいしい卵ご飯 また、ここでは通常のメニューのほか、自家製地鶏の卵ご飯や花プリン、ヨーグルト、アイスクリーム、名物の大型アワビ(季節もの)なども楽しめます。アワビ以外はみんな試してみましたが、いずれもなかなかGOODでした!

犬仲間たちとの楽しいおしゃべりタイム

清潔で快適な室内、広さも十分です夕食後は泊まり客たちが愛犬とともに集まって、おしゃべりタイム。犬のこと、ほかの地域の旅情報やペンション情報、おいしいものが食べられるお店の情報などを交換しあって、コーヒーやワインを片手にのんびりとしたひとときを過ごしました。

アッシュ&ハービーも眠いのをガマンしておつきあい。こうしたコミュニケーションは朝食のあとにもありますが、ペンションに泊まる楽しみのひとつでもあります。へえー、本物の愛犬家ってやっぱり日本じゅうにいるんだ!なんて、当たり前のことなのにちょっと感激したりします。とくにこの日は日曜日、通常なら明日はお勤めの人にとっては出勤日ですよね。ウィークディに休みを取って愛犬と旅に出る、そんなスタイルが今はふつうになってきたということでしょうか。

食堂からそのまま出られる屋根付きのテラスに立ち、海の方向を望むと、海上にチラホラと小さな灯り。どうやら牡蛎かアワビかの養殖筏にともる照明のようです。そして中空には、煌々と光を放つ満月がかかっていました。あ~遠くに来たんだなぁという思いとともに、ワインの酔いもまわってほどよい眠気が…。犬たちに最後のおしっこをさせ(ラハイナではエントランスの脇につねに乾いた足拭きタオルを常備)、部屋に戻ってバタンキューで眠りにつきました。

犬と行く岡山の旅、この続きはまた来週!

犬との旅に関するガイド記事&おすすめサイト↓
ぶらり北関東、犬と行く旅---1 犬と楽しむ温泉とそばと竜神峡
ぶらり北関東、犬と行く旅---2 犬と楽しむ山間の村と花貫渓谷
ぶらり北関東、犬と行く旅---3 犬と和風旅館に泊まる愉しみ
湖畔の犬と泊まれる宿 ドッグラン付きペンション体験記
ワンコと楽しむ ドッグラン付ペンションでの休日
「Pet Journal 」

img3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。