/犬関連情報

パリで出会った素敵な犬たち

犬を通して世界が見えるなどと大ゲサなことは言いませんが、いろんな国を回ってその土地の犬たちと会うと少なからず表情や性格に違いがあります。その模様を写真でお伝えしていきたいと思います。

執筆者:坂本 光里

ショーアップされた楽しいドッグショー

img1
オー、シャンゼリゼ~、パリッ子は柴犬がお好き!

パリのブローニュの森のはずれにあるロンシャン競馬場。ここには毎年6月、ヨーロッパ中からあらゆる犬種の名犬たちが集まってきます。FCIインターナショナルドッグショーに出陳するためですが、参加者たちの範囲ははるか北欧からハンガリーにいたるまでとじつに広い。
集まった6000頭もの犬たちは、なんと3日間にもわたって審査され、各グループのトップ、そして全犬種のベストインが決められていきます。

6000頭の出陳犬が載ってる
ドッグショーはどこで見てもドッグショーに違いはないのですが、ヨーロッパのドッグショーは日本と違ってかなりイベント的。会場のムードにショーアップされた演出があります。
わたしが初めて海外のドッグショーを見たのはオランダのアーネムという町でしたが、そこは年に1度のお祭り気分で、会場には万国旗がはためき、賑やかな音楽とMCの名司会に合わせてかなりエンタティンメント化されたショーが繰り広げられるといった感じのものでした。

パリのドッグショーはそうしたショーアップされた部分はやや抑えめだったものの、日本とくらべれば数段派手。ガチョウを連れたハメルンの笛吹きみたいな民族衣装の若者が各ブースを回っていたり(これってショーの一部?)、中央に大きな屋根付きのデッキテラスが設けられていてそこが一種の社交場になっていたり、アジリティー会場では顔にペイントをした若者たちが黄色い声を張り上げて応援をしていたり、そのワクワク感はくらべものになりません。

img4
img2
屋外リンクはこんな感じ、審査されているのはミニシュナ

ショー会場は紳士淑女の「社交場」?

img3
外人も小さく見えるアイリッシュウルフハウンド

わたしがアッシュを連れてここに来たのは、大会2日目で第2グループと第3、第10グループの審査日。もちろんミニチュアシュナウザー(アッシュの犬種)の日に合わせて出かけたのでベストインを決める総合展(3日目)は見ていませんが、総合展はきっとさらにショーアップされたイベントとなっていたのでしょう。

img4
『LEON』風のおじさんと
レオンベルガー
ところで第2グループといえば、ボクサーやドーベルマン、ブルドッグ、マスティフ、ロットワイラー、シャーペイ、レオンベルガー、ピレネー、セントバーナード、ブビエなどのおっかない大型犬の多いグループ(なんでミニシュナがこのグループなの?)。会場は競馬場ですからかなりの広さなのですが、そうした大型犬たちが所狭しと会場内を闊歩していました。

アッシュがご挨拶した犬たちの飼い主さんに話を聞くと、近くはエビアンというスイス寄りの町、遠い人はデンマーク、スペインのバルセロナ、ハンガリーのブタペストから来たという人もいました。ヨーロッパでも犬好きの人たちはホント、熱心ですね~。みなさん、大きなバンかキャンピングカーに犬を乗せて3泊4日ぐらいの行程で来られているわけです。

ドッグショーに出陳する犬たちは、町中ですれ違う犬と同様に、多くの場合はかなりフレンドリー。アッシュが近づいても、おお来たかと鷹揚なもので、紳士(淑女?)的に応対してくれました。基本的には鼻をつき合わせてクンクンの「クン」程度の軽いご挨拶。その後お尻に回ってにおいを嗅ぐこともありますが、たいていの場合はそのままスタスタと去っていくパターン。不思議なことにそれがこちらのルールとわかると、アッシュも同じように振る舞うようになっていきました。

img5
この巨大犬、なんて犬種?誰か教えて~

かれらにとっては、ショー会場は紳士淑女の「社交場」という認識なのでしょうか。みなさんもちろんリードを付けてはいるのですが、それがピンと張られることはなく、いつでもダラリと垂れ下がったまま。犬たちと飼い主の歩調がまったく同じなのです。先を急ごうとグイグイ引っ張る犬や、何かが気になってあらぬ方向に行こうとする犬、地面のにおいを嗅いだりマーキングをしようとしたりするのに大忙しの犬、他の犬に突っかかろうとする犬は、まったくとは言いませんが非常に稀れ。ここに集まっているのが各国の有名ブリーダーたちだとすると、こうしたマナーについてはプロ級なわけですから当然といえば当然かもしれませんね。

-->>引き続き会場内をご案内いたしましょう!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます