/犬関連情報

犬と楽しむ山間の村と花貫渓谷

犬連れ常陸の国紀行の第2弾は、竜神ふるさと村と、水府から高萩に向かうコースの途上にある花貫渓谷、そして宿のある高萩市のレポートです。

執筆者:坂本 光里

和太鼓の音がこだまする村

緑のトンネルを抜けていく 前号の最後に立ち寄った「慈久庵」からクルマで走ること10分。続いて行ったのが、竜神ふるさと村です。ここはアウトドアライフを楽しむために生まれた、コテージやバンガロー、テントサイト、バーベキューコーナー、浴場などを備えた施設。

泊まりがけのオフ会などもできそう べつに何かしようというわけではなく、ただ犬たちの散歩コースにどうかなと立ち寄ってみました。日曜ということもあって、泊まり客もあまりいないように思われましたが、地元の人たちが集まってバーベキューをしたり、小・中・高の子どもたちを含む和太鼓の楽団が合宿をやっていたりして、じつにのどかな初夏の午後が広がっていました。


どーんどーん、どんどこどこどこ…と、勢いのある和太鼓の響きが山間の村に響きわたります。やはり日本人だからか、和太鼓のリズムに心が騒ぎます。それにしてもみんなこんなに暑い中、額に汗しながらよくやるなあ。なんだか高校時代のクラブ活動を思い出してしまいました。若いって素晴らしい!

湿気がないので木陰は涼しい それにしても暑い~! 梅雨を通り越していきなり真夏って感じ。アッシュもハービーも息が上がってしまって、ちょっとかわいそうな感じになってきましたので、村の入り口にあるお休み処でサイダーを飲んだだけで、早々に引き上げることにしました。

犬と行くなら、ここの他にも水車小屋のある大里宗庵前親水公園、久慈川沿いには辰の口親水公園や宇留野公園(大宮町)、パークアルカディア(山方町)などもよさそうです。
また、このあたりには犬と遊んで汗を流したあと、ちょっと立ち寄って温泉だけを楽しむことができる小さな温泉・鉱泉宿がいたるところにあります。湯沢鉱泉、袋田温泉、淺川鉱泉、矢祭山温泉、湯岐温泉、横川鉱泉、里美温泉と、久慈川一帯は温泉・鉱泉の宝庫です。地図でチェックしてみてくださいね。

久慈川水系のガイド
 http://www.kujigawa-site.jp/profile/play.htm

-->>次は花貫渓谷にご案内します

img2
img2
子どもたちも必死に練習
コテージの集まる村の風景
img2
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます