/犬関連情報

犬と楽しむ温泉とそばと竜神峡

急に思い立って温泉に行こうということになり、犬たちを連れて常陸の国まで行ってきました。常磐自動車道を走ること2時間。最初にめざしたのは水府村という茨城の山間の秘境です。

執筆者:坂本 光里

茨城には犬情報があまりに少ない?

犬はケージに入れ所定の位置に固定 お正月もどこにも行かずGWも仕事三昧だったため、急に「温泉にでも行こうか?」という話になり、アッシュとハービーを連れて1泊2日の小旅行に出かけることにしました。
たった1泊2日の旅ですが、犬が一緒となると行き当たりばったりというわけにはいきません。どこに行こうかと考えたのですが、ネットで検索すると那須や八ヶ岳方面の情報はたんとあるのに、なぜか北関東(それも茨城県)の犬と泊まれる宿の情報がほとんどない。
これはあまり魅力的な観光地ではないということか、それともたんに犬連れ旅行者を受け入れる環境がないということなのか?

いずれにしても犬ガイドとして調べてみようと思い立ち、宿泊は高萩という町の宿、見るのは山間の水府村付近と決め、バタバタと荷造りをして出かけました。

日曜朝の常磐道はご覧のとおり ほんとならウィークディの空いた日に行くのが一番楽なのですが、さすがに2日も休むのはどうかということになり、日曜泊の月曜戻りという行程です。
梅雨のさなかということもあって、ずっと雨の予報だったのに、当日はなぜかあっけらかんとした晴れ。常磐道はガラガラで、目的の日立南太田インターまでわずかに2時間余の道のりでした。ここから298号線を北上し、県道常陸太田大子線に入ってさらに進むと、目的の水府村が見えてきます。その間ずっとのどかな田園風景が車窓に広がり、目を楽しませてくれます。田んぼでは田植えの終わったばかりの青々とした苗が風になびいていました。

日本一の大吊り橋を渡る

ハイキングにはちょっと暑い 常陸太田大子線は、別名「そば街道」とも言われ、手打ち蕎麦の看板を掲げた店が次々に現れます。思わず立ち寄りたくなるのをグッとこらえて、最初の目的地である竜神大吊り橋をめざします。ここは竜神ダムができたことで、そのダム湖の両側を繋ぐ形で掛けられた、長さ375メートルのラーメン構造の吊り橋。歩いて渡れる吊り橋としては日本一の長さなのだそうです。

吊り橋といっても揺れたりしない さっそく料金300円を払って(もちろん犬もOK、犬はタダ)、向こう側まで歩いてみました。アッシュもハービーもけっこう高所恐怖症気味なのですが、橋の上から湖面までの距離感がつかめないのか、全然こわがる素振りを見せません。
アッシュなどは、日陰になるところがないので、暑くてたまらんとハアハア言いながら先を急ぎます。ときおり眼下の絶景に目をやり、阿武隈・八溝山系の山並みを見たりはするのですが、ああこんな場所ねと動じる気配もありません。

システムエンジニアだというアメリカ人観光客が「コワクナイカイ?高イノハダイジョーブ?」と聞いてきても、我関せずという感じです。ここからは水府村だけでなく、遙か向こうの北関東の平野部までが一望できますが、畑や民家、素朴な田舎町の様子などが手に取るように見え、なかなか魅力的です。


ここからさらに下って、切り立った岩場を流れる清流に沿って歩く竜神峡散策コース(亀ケ淵という滝壺などが神秘的、紅葉のシーズンは最高だそうです)などがおすすめらしいのですが、おなかも減ったし、下りたらまた上がってこなければならないので、いち早くあきらめてもと来た道を戻ることにました。

こだわりのお蕎麦屋さんはテラスが犬OK

次にめざしたのは、吊り橋に向かう途中に目星をつけておいた「慈久庵」というお蕎麦屋さん。茅葺き屋根の造りがどことなくフランスの田舎町のオーベルジュを思い出させる一軒家だったので、食べるならここと決めていたのです。

img2
img2
img2
img2
新緑に映える竜神峡ハイキングコース
眼下の風景にもいちおう興味はある
勝手に先を急ぐアッシュ
フランスの田舎のオーベルジュを思わせる慈久庵

もちろんここだけではなく、そば街道には他にもたくさんお店がありますが、直感的に「ここはうまそう!」と閃いたわけです。聞けばこちらは、焼畑農法で自家栽培したものを石臼で粗挽きに製粉しているので、透明感のある香り高いお蕎麦に仕上がるのだとか。

シックな造りの店内、威儀を正してお蕎麦をいただくという感じ
img2底が透けて見える通好みのせいろ ちょっと黒っぽいいかにも粗挽きという感じの、それでいて繊細な味はじつにお見事の一言。わたしたちが頼んだのは、もちろん蕎麦好きならではの「せいろ」でしたが、う~ん、ものたりない、もうすこし食べたい! だけどここで大盛りとかを追加注文せず、切り上げるのがスマートというものですよね。ご主人に聞くと、ここには屋外テラスもあるので、そこならおとなしいワンちゃんにかぎりOKですよとのこと。なんだ、それならアッシュたちも連れてきてやればよかった(次はぜひそうしよう!)。

慈久庵
 茨城県常陸太田市天下野町2162
 TEL:0294(70)6290
 OPEN:11:30~14:30(水・木曜日但し祝日は営業・翌日休)

茨城県水府村紹介サイト
 http://www.vill.suifu.ibaraki.jp/index.cfm/4,html

竜神ふるさと村と花貫渓谷
犬と和風旅館に泊まる愉しみ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます