/犬関連情報

愛犬の素敵な年賀状を大公開

お正月気分はすっかり冷めてしまいましたが、ここで愛犬をモチーフにした読者の年賀状を一気に大公開したいと思います。いずれも洗練されたデザインの中に犬への深い愛情が感じられる力作ばかりです。

執筆者:坂本 光里

めざましい写真のレベルアップ!
被写体が愛犬だと写真の腕も自然と上がる?

恒例になりました愛犬の年賀状大特集です。今年はパソコンを駆使してのデザインの創意工夫もそうですが、写真のレベルアップが目立つ作品が多かったという印象がありますが、みなさんはどうお感じになりますでしょう? 酉年だからトリという組み合わせのものは意外に少なかったですが、犬とトリはなかなか同じ画面に収まりにくいですよね。まあ干支なんかあまり気にせず、自分の一番好きなものをテーマに心を込めて絵づくりをするというのが年賀状という“おめでたき”ものにはいいんじゃないでしょうか?



 

キャンディス(トイ・プードル)&ハナ(フレンチ・ブルドッグ)
飼い主:mikipooさん (HP)

着物は「代官山Nahomilly」で買いました。
犬友達、仕事関係、友人すべてに
この年賀状を出しましたが、大うけでした。

なんとなんと、フレンチブルとトイプードルという意外な組み合わせのmikipooさんちの作品。ちょっと樹木希林・田中麗奈母娘の本だしのCMを思い出してしまいました(失礼!)。年長のハナちゃんは、しっとりお嬢さま風のお召し物、2つ年下のキャンディスちゃんはまだキャピキャピのギャル風の装いというわけですね。バックの色使いがハナちゃんの着物のピンクととてもよく合っていて、全体的に落ち着いた仕上がりになっています。横に出した描き文字もとってもセンスがいい。下の本文はふつうの書体でもよかったのかな?という気がします。




タバサ(フラットコーテッド・レトリーバー)
飼い主:ジャムのパパさん(HP)

年末に関東に降った雪の中、楽しく弾んでいる写真の中の1枚を使いました。
白い雪と黒いコートがうまくマッチして、おもしろい写真になりました。
我が家に来てはや1年。今年もいっぱいあそぼうね。

タバサちゃんの立ち姿が決まっています。やはり1歳というだけあって、身体全体に若さとハリがみなぎっているように思いました(ウラヤマシイ!)。ジャムパパさんも書かれているとおり、白い雪と黒いコートがマッチして、ちょっとモノクロのようでそうではない渋い仕上がりになりました。リードの赤と「酉」の朱印がきいてますよね~。




グリ(ロングコート・チワワ)
飼い主:ピロリンさん

来年の年賀状本格デビューに備え、鳥に扮してみましたが、
誰も犬だとは気がつかないでしょう(??)
戌年用の着ぐるみが今から楽しみなグリなのでした・・・・。

グ、グリちゃん、きみはどこに立ってるの? なんだかスタジオのようにも見える背景はピロリンさんのご自宅なのでしょうか? それとも仕上がりを意識して作り込んだセットなのかな? いずれにしてもカッコいいですね。トリの被り物は意識して見るとちょっとコワイですが、何も付けていない素顔のグリちゃんの写真もあるので救われました。描き文字にオレンジを持ってきたのは正解でした。戌年の着ぐるみも期待してます!




はな(ミニチュア・ダックスフンド)
飼い主:かずんさん

青い空がとても綺麗で一年の始まりにぴったりだと思った写真でした。
挨拶文は空の青さを邪魔しないように白文字で。
愛犬の写真を生かしたシンプルな年賀状に仕上げました。

おっしゃるとおり、空の青さがほんとに“おめでたい”かずんさんの作品。もらったほうも、なんとなくブルースカイみたく“晴れやかな”気分になれそうです。完成度がここまで高いと、この空の右上のはじっこに手書きのイラストでもいいから凧など上がっていたら最高なのに!などと欲張ってしまいます。




ベス・ケリー・ロビン(ミニチュア・シュナウザー)
飼い主:ベス母さん

ベス(♀)ケリー(♀)ロビン(♂)は、食べることと遊ぶことが大好きな母子です。
3匹一緒の写真はなかなか難しく、年賀状の写真を決めるのにも迷ってしまいますが、
3匹それぞれの個性が出ている写真を選んで作りました。
年に一度のご挨拶に、愛犬自慢をしたいばかりに作るバカ飼い主年賀状です。

なんのなんの、ベス母さん。年賀状なんて「愛犬自慢をしたいばかりに作る」ほうが、通り一遍で形式的なものを作るよりもず~っと心がこもってていいのですよ。青空に浮かぶMシュナ号と3頭の愛犬たち、風船の中に文字という発想がにくいですね~。あとひと工夫は3頭の切り抜きでしょうか? 来年も引き続きお願いしま~す!

-->>まだまだ続きます!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます