/犬関連情報

大人のカフェ 尾山台カフェ ド ボヌール

東急大井町線の尾山台駅近くにある、犬と一緒にくつろげるカフェ「Cafe du Bonheu」。シンプルで落ち着いた店内とオーナーさんの心あたたまるサービスに、思わず長居してしまいそうになる、そんなお店です。

執筆者:坂本 光里

おとなのための犬OKのカフェ

植栽のグリーンに誘われて……
東急大井町線の尾山台駅近くにある「Cafe du Bonheu」。ここは犬好きのオーナーさんが、犬連れでもそうでなくても気軽に立ち寄ってくつろげるような店にしたいと、今年(2004年)4月にオープンしたカフェです。じつはウィークディには4頭の看板犬たち(トイプードルのファミリー)が迎えてくれるそうなのですが、わたしがお訪ねしたのがたまたま休日だったため、残念ながら彼らには会えずじまいでした。

表通りからのアプローチには魅力的な植栽。グリーンに誘われて店内に入るという感じです。このちょっとしたゆとりがいいですよね。はやる気持ちを抑えながらそっとドアを開けると、全体的に落ち着いた明るさの、ウッドに包まれた店内がわたしたちを迎えてくれました。あれ、今までのドッグカフェとは少し違った感じかな? こうしたインテリアや間接照明を使ったおとなのカフェは「犬の入店お断り」のところが多かったような気がします。

ギャラリーにも早変わりする雰囲気

壁にアートを飾ると素敵かも!
「犬とくつろげる“ドッグカフェ”を始めたかったのですが、このあたりにはおとなが落ち着いてお茶をしたくなるようなカフェがなかったものですから、犬連れじゃない方にとっても心地よい空間を提供できるようなインテリアにしました。だから食事などのメニューにも、そうした気配りを生かしています」と、オーナーの土岐徳子さん。
彼女はここをギャラリーとしても貸し出しているそうですが、なるほど、ゆったりと絵やイラストを楽しむにも「Cafe du Bonheu」の雰囲気はぴったりと言えそうです。飾る作品によって店内の雰囲気がガラリと変わるというのも、おもしろい趣向ですよね。また、店内にあるヨーロッパ調のガラスのショーケースには、アンティークのアクセサリーや食器などが飾られていますが、こちらは委託販売されているそうで、土岐さんは「意外と売れるんですよ」と言われていました。

シックで落ち着きある、おとな向けの店内

この日は好評の日替わりランチが終わってしまったということで(残念!)、2種類のオリジナルサンドウィッチをいただきましたが、どちらのお味もなかなかGOOD! お昼には軽すぎますが、小腹のすく夕食前のひとつまみにはもってこいの感じです。サンドウィッチはあたたかいものと冷たいものの2種ですが、わたしはどちらかと言えばあたたかい方が好みかな。季節の旬な素材を生かしたデザートもイチオシです。今の季節ならカボチャや栗、柿などが使われていて、「柿とナッツのフランベ」「コーヒー栗ぜんざい」などの美味しそうメニューが手招きをしていました(今度は食べる、絶対!)。

★プリッツェルサンド
ほのかな塩味がきいているプリッツェルに
生ハムやアンチョビをはさんだ、
おとなの味のサンドウィッチ
★ベーグルサンド
セサミベーグルにチーズと卵がサンドされた
ホットサンド。ベーグルの歯ごたえとチー ズや
卵のまろやかさがマッチ

お店のスタンスを伝えるコミュニケーション

img1
4人掛けの奥まったコーナー席も
最近よく言われるドッグカフェでのマナー違反について、土岐さんに聞いてみました。
「さいわい、オープン以来、大きなトラブルはありません。もちろん中には他のワンちゃんに興奮して吠えちゃう子もいますが、飼い主さんがしっかり制御してくれているので何も問題ありません。それにわたし自身、できるだけお客様にもワンちゃんにもご挨拶をして、その子の年齢や性格を知っておくように心がけています。とくにパピー犬の場合などは、犬だけでなく飼い主さんもドッグカフェに慣れていないことがあるので、お声をかけてフォローしてあげるようにしています」(土岐さん)
なるほど、土岐さんのように、スタッフの方が積極的にコミュニケーションをとって、客側にお店のスタンスを理解してもらうようにしておけば、その空間でのマナーやルールが自然に出来上がってくるものなのでしょう。そう言えば、若いアルバイターばかりのドッグカフェだと、ウエイトレスさんたちが水を持ってきてくれたりはするものの、ときに「椅子に犬を上げないでくださいね」などと冷たく言われて、思わずムッとしているお客さんがいるのを見かけたりします。

先日あるお友だちから、以前はすべての犬がOKだったお気に入りのカフェに久しぶりに出かけたら、そこは店が「よい犬」と判断した犬だけにIDカードを発行して、そのカードを持っている犬以外は入店お断りというルールになっていて入れなかったというメールをもらいました。その店はわたしも大好きだったカフェだけに、そこまでにいたった経緯を想像すると残念でなりません。
img1
初めて来店したという
シャネルちゃん
いまは「犬OKのカフェ」という一言では括れないぐらいお店の数も増えてきて、そのスタンスは店によってそれぞれ違いますし、オーナーさんの考え方ひとつで雰囲気もガラリと変わってきます。だけど、そうした雰囲気をつくり出している(そうさせている)のは、客であるわたしたち自身でもあるということを忘れないようにしたいもの。だって、お気に入りのカフェから閉め出されるなんて、そんな悲しいことはありませんものね。

Cafe du Bonheu(カフェ ド ボヌール)
 http://home.a04.itscom.net/bonheur/
 世田谷区等々力4-1-9
 TEL 03-3705-9332
 11:00~19:30(L.O18:45、金曜日のみL.O17:00)
 火曜日定休(祝日の場合は営業)

自由が丘カフェ情報vol.1
自由が丘カフェ情報vol.2
都会のオアシス『ISSO』も等々力エリアにあります!
首都圏のカフェ&レストラン情報はこちらから↓

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます