/犬関連情報

高貴なチベット犬、ラサ・アプソ(2ページ目)

今回の「珍しい犬種を飼いたい」はチベットから来たシーズーの元祖犬、ラサ・アプ ソをご紹介します。

執筆者:坂本 光里

豊かなしっぽを背負って立つ姿が貴族的

この毛量をご覧あれ!
頭上からまっすぐ伸びたコートが四肢の飾り毛までつながる
この犬種の外見の特徴は、なんといってもコートの豊かさでしょう。
山岳の厳しい自然の中でも耐えられるよう、長くて厚いダブルコートが頭部からしっぽまで、全体を覆っています。そのコートはずしりと重く、見た目よりも堅くてしっかりしています。高地であるチベットの強い紫外線から守るためでしょうか、頭、両目、頬、顎なども豊かなコートですっぽり包まれている感じ。顔にかかるストレートなコートを、リボンなどのアクセサリーでアレンジすると、しっかり目元が現れてその子の個性が際だってきます。ヘアアレンジが楽しみな犬種ですね。

img1いろんなリボンで
オシャレが楽しめる犬種です! 目は濃いブラウン、鼻はブラックで鼻筋が通っているところがシーズーとは大きく違う点。お耳は垂れていて、やはり豊かなコートで覆われています。
体型としては、体長のほうが体高よりも長く、頭部はやや狭い印象。わたしが最初にこの犬種を見て一番美しいと思ったのは、サイドから見たボディライン。豊かな飾り毛のあるしっぽを、ストレートに伸びた背中に背負って立つ姿には、気高さと気品さえ感じさせてくれます。
毛の色はゴールド、サンド、ハニー、濃いグリズル、スレート、スモーク、ブラックと多彩。他の犬種とは違い、すべての色がスタンダードとして認められています。サイズは体高が23cm~28cm、体重は5~7kg。見かけよりも骨格はしっかりしています。

穏やかでフレンドリーだけど侮れない面も

警戒心は意外に強く音には敏感
しっかり番犬の役目もしてくれるとか
山田さんにらぷちゃんの性格をお聞きしてみると、プライドが高く、ちょっと強情な面がある反面、穏やかで忍耐強く、家族や信用できると思った人間にはすごくフレンドリーになるのだとか。ちなみにわたしの場合は、ドアを開けた途端、瞬間においをチェックされ、「ウン、まあいいだろう!」と判断してもらえました(ひと安心)。


「どうせくれないんでしょ!」とソッポを向かれてしまった
さらに特徴的なのは、とても頭がいいこと。人を試すような一面もあり、必要以上に干渉されるのは好まないそうです。やはり高貴なご出身ということなのでしょうか。
じっさい、好物のおやつで誘って、カメラ目線を撮らせてもらっていたときも、何度かお預け状態のままにしているうち、「どうせくれないんでしょ!」とソッポを向かれてしまいました。だってうちのアッシュたちは、何年もこの手を使っていますが、一度としてソッポを向かれたことなんてありませんから。ラサ・アプソ、なかなか侮れないやつです。

次のページではお手入れと日本のラサ・アプソの問題点をお伝えします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます