/犬関連情報

お犬様もご満悦の「綱吉の湯」

今春、お台場にある大江戸温泉物語の隣にオープンした犬のためのリラクゼーション施設「綱吉の湯」を訪ねてきました。新手の娯楽施設かと思いきや、これは立派に「治療」にも使える療養所でもあるのだそうです。

執筆者:坂本 光里

今春お台場にある大江戸温泉物語の隣にオープンした、犬のためのリラクゼーション施設「DogPetitResortJOKER 綱吉の湯」を見てきました。
ここは六本木ヒルズにも出店して有名になった「ペットショップJOKER」が運営する、犬専用の温泉とプール、そしてドッグランのある施設です。

犬の治療にも使えるリラクゼーション施設?

大江戸温泉物語のすぐ隣に犬専用の温泉施設がオープン!

エントランスを入ると、そこは“和もの”を中心とした犬グッズや土産物を販売するお休みどころ。なんだかどこかの温泉地に来た気分。
レジの脇を通って奥まった場所に暖簾がかかっていて、正面が温水プール、左手に湯浴みどころ、右手がトリミング&乾燥室になっています。また、お休みどころの右手奥には、獣医さんが常駐する診察室兼診療室もあり、ここがただの娯楽施設ではないことがうかがえます。

暖簾は男女分かれてますが、混浴です!

ミニチュアシュナウザーのムーティーくんの場合は?

外光が差し込んでプール内はおだやかな明るさに

さっそくプールのほうから覗いてみると、いたいた!ミニチュアシュナウザーのムーティーくん(4歳)がスイミングの真っ最中です。うちの子たちもですが、じつはこの犬種、どうも水が苦手のようで…。
というわけでムーティー君の飼い主さんも今年こそは海でいっしょに遊べるようにと、オープン当初から通われているそうです。最初はおっかなびっくりだったムーティくんだったそうですが、3回目のきょうはリラックスした表情でスイスイ泳いでいました。

ここでは必ず専門スタッフの方が側に寄り添って補助してくださるので、プールサイドで見ている飼い主さんも安心です。うちのアッシュ(11歳)も、もうちょっと若かったらトライさせてみたかったんだけどなあ。

 
気持ちよさそうに泳ぐムーティーちゃん

ジャーマンシェパードのウルクくんの場合は?

次にやってきたのはジャーマンシェパードのウルクくん(7歳)。大きいけどとてもおとなしい男の子です。
彼の場合は、前足の付け根を痛め、水泳療法で少しでも楽になればとここを訪ねてこられたのだとか。シュナウザーほど水嫌いではないシェパードですから、プールにもすぐに馴染み、大きな身体をゆすりながら悠々と水面を行き来していました。

 
安心してインストラクターに全身をあずけるウルク君

スイミングセラピーは立派な「治療」の一環

img2犬にとっても効果が期待される水泳療法 プールを利用する犬たちの主な目的は?とスタッフの方にお聞きしたところ、股関節形成不全や肘関節形成不全、関節炎の犬たちの治療、さらには整形外科手術後のリハビリ、肥満の改善、アジリティで痛めた部分のケア、交通事故などの後遺症の改善といったところだとか。

わたしもそんなにくわしいわけではありませんが、水泳療法は欧米では「スイミングセラピー」として認められた立派な治療法で、「体重による負荷の軽減される水中の運動が身体全体の活動を促進し、回復を早めてくれる」のだそうです。

いままではこのような施設が都心に無かったため普及はイマイチでしたが、こうした場ができて効果が認められれば、数的にもどんどん増えてくることでしょう。

※注---スイミングセラピーを施す人は、遺伝病の犬、傷を負った犬、術後の回復期にある犬の補助の仕方についての知識を必要とするそうです。「綱吉の湯」は、スウェーデンにある犬の総合セラピー施設「BLEKINGE HUNDSIM」で研修してきたスタッフにより運営されているのだとか。

img2大型犬は通ってくるのが大変! ここを利用する犬たちで「とくに多い犬種は?」と聞いてみると、ダックス、プードル、チワワなどの小型犬種が大半との答え。中でもとくにトイプードルが目立つそうです。トイプードルはダックスの次に人気のある犬種ですが、最近関節炎の子が増えてきているという話もよく耳にします。人気犬種というのはどうしても無理な交配をしますから、こうした犬種特性の弱い部分が多く出てしまうようです。

だけど、関節炎は小型よりは大型犬に多く見られる病気のような気がしますが…?
「リハビリは一定期間、少なくとも週に3日以上治療しなくては効果がありません。ですがそうなると、大型犬の場合は通ってくるのがなかなか難しいようですね」(大番頭の笹原裕樹さん)

なるほど……。しかしこれまでこうした施設が都内にはなかったことを考えると、「綱吉の湯」の存在は画期的といえそう。中には、交通事故に遭って下半身麻痺になったラブラドールを週6日ここに連れてくるために関西から住まいを東京に移された飼い主さんもおられるとか。そうした飼い主さんの情熱は、きっと犬たちの治癒・改善への大きな力になるに違いありません。

次は温泉による「ハイドロセラピー」をご紹介します

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます