/犬関連情報

ドッグアートが楽しめるカフェ「インディハウス」

府中市幸町、住宅地を入っていくと、いきなり素敵なテラスを持つ木造一戸建てのお店「インディハウス」があります。オーナーがお料理を、奥さんがドッグアートを担当するという手づくり感覚の1軒です。

執筆者:坂本 光里

愛犬の毛でオブジェをつくってくれる
山小屋風のかわいいカフェ


府中市にはイチョウ通りといった並木道が多く、緑におおわれた町という印象があります。このイチョウ通りを少し入った静かな住宅地に「INDY HOUSE」はありました。木造一戸建てのそのお店は、上がオーナー夫妻の住居、下がお店という文字どおり手づくり感覚のドッグカフェです。
形としては、手前に3台分のカースペース、奥の長方形の敷地に壁をグリーンに塗った木のお店という造り。とっても親しみやすく、どこか安心してくつろげそうです。


枕木をアプローチに使ったエントランスを通って中に入ると、右手奥にテーブルが1つ、正面がカウンター席で、左手にはテーブル席が3つ並んでいます。そしてその向こうは屋根付きのデッキテラス、庭に張り出した造りなので風通しも抜群ですね。そうそう、カウンター側の左奥には、ちょっとしたドッグアートとグッズコーナーもありました。


そしてこのコーナーとテラスの間に陣取っているのが看板犬のインディくん。 全身ムクムクのビアデットコリーの男の子です。どんな犬にもフレンドリーというインディくんは、看板犬にぴったり、もちろん大の人間好きでもありました。


そしてそして、グッズコーナーや店内の壁に所狭しと飾ってあるのは、このインディくんをはじめとするいろいろな犬種の毛でつくったオブジェ。
これはドッグフェルト・アートというそうです。世界に1頭しかいないその子の毛でつくるわけですから、ほんとに貴重な一品ですよね。

 

「オーダーに応じて、うしろ姿と横向き、元気に走っている飛び姿の3タイプがつくれます。ブラッシングして抜けた毛約20グラムと、その子の写真を2~3枚貸していただければ、わたし自身がおつくりしてます」とオーナーの奥さんであるひぐちかずこさん。

 

自分でつくりたいという人には、作り方を教えてもくれるそうです。お値段はうしろ姿が30×25センチで8000円、同じく38×29センチのものは1万円。横向き姿と飛び姿は30×25センチが1万円、38×29センチが1万2000円。もちろんガラスの額を付けての価格だそうです。

さて店内の方はというと、こちらは真新しい木の香りがぷ~んとして落ち着ける山小屋風の造り。ついつい長居をしてしまう常連さんが多いというのもうなづけます。天井が高いのも、犬連れのカフェではうれしいですよね。

この日は、ご主人の手製の骨付きチキンのトマトカレーとアイスティーをいただきましたが、スパイシーなルゥと胚芽米の相性が抜群でとてもおいしかったです。まさにこだわりの一品という感じ。けっこう料理を研究されてからここを開かれたんだろうな~というのが伝わってきます。お店はテラスだけでなく、店内もすべて犬連れOK。あちこちにリードフックが付けてあるのもうれしい配慮でした。


Dog Arts&Cafe INDY HOUSE
 東京都府中市幸町1-19-1
 TEL&FAX 042-336-5028
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます