/犬関連情報

ペットロスを克服するために VOL2

ペットとの死別。考えただけでも暗くなってしまいますが、いつかは自分もそれと向き合わなければなりません。そんなとき、経験者たちはその悲しみをどう乗り越えてきたのでしょうか。

執筆者:坂本 光里

ペットロスへの心の準備に---2
悲しみを乗り越えるために。


ペットとの死別。考えただけでも暗~くなってしまいそうですが、いつかは自分もそれと向き合わなければなりません。そんなとき、経験者たちはその悲しみをどう乗り越えてきたのでしょうか。
ペットロス体験を書いた3冊の本のご紹介、今週はその第2弾です。


『ダメ犬グー---11年+108日の物語』
ごとうやすゆき著
イラスト・ながおひろすけ
発行:文春ネスコ 発売:文芸春秋 ¥1300
『ダメ犬グー』は、雑誌「愛犬の友」に連載されていたコラムがもとになっていますので、ご存じの方も多いと思います。著者は作詞家であり詩人でもある「ごとうやすゆき」さん。竹本聖のペンネームで『ありがとう。の本』(ぶんか社)や『あなたがいてよかった』(リヨン社)など多数の本も出しておられます。

グーのほんとの名前はグレイス、ドーベルマンの女の子です。それまで家で何頭も犬を飼ってきた「ぼく(ごとうさん)」に初めてなつかなかった犬だそうです。そんなグーも、ぼくが散歩に連れ出すようになり、少しずつ少しずつ仲よくなっていきます。 『ダメ犬グー』は、仲よしになった「ぼく」とグーが11年+108日にわたって過ごした、楽しいとき苦しいときを、ポエムのようなシンプルな文章で書きつづった記録です。

「鼻チョン」「鼻パンチ」「鼻はじき」「頭のっけ」「肩もんで」のポーズ……ここに書かれたグーのクセのこまやかな描写は、飼い主なら誰もがあ~そうだよな~と思いつくような犬の仕草ばかり。「ながおひろすけ」さんのシンプルこの上ない線画とともに、そんな愛らしいグーの生態や、「ぼく」の思い出の中にあるグーとの生活の記憶が描写されていきます。それらは、長いセンテンスによる状況説明などを極力省いたほんとに凝縮された瞬間瞬間のお話なのですが、だからこそ強い印象をもって心に残ります。


たくさんの季節がすぎて、
グーはたいせつな家族のひとりになっていた。


これはちょうど半分読み進んだあたりで出てくる一文ですが、このあとグーは10歳を超え、しだいに体力もなくなり、病気がちになっていきます。それを象徴するようなのがつぎの下り。

あのがっつきグーが
なんにも食べなくなるなんて
思いもしなかった。


「ぼく」をはじめ、家族はみんなでグーのがんとの闘病を見守り、栄養剤をスポイトで飲ませたり、マッサージをしたりします。一度は回復を見せたグーでしたが、やはり最期のときはいやおうなくやって来ます。その下りはやはり涙、涙、涙……涙でくもって活字が読めません。「ぼく」は、グーが逝ったあとこんなことを思います。

グーはぼくの親友みたいだったね。
ぼくの恋人みたいだったね。
ぼくの妹みたいで、
ぼくの子供みたいだった。
グー、ありがとう。
いっぱい助けてくれて、ありがとう。
いっぱいいっぱい、ありがとうね。
グーのこと、ずっとずっと忘れないよ。
そして最後はこう結ばれていました。
「また会おうね。みんなで。」

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます