/犬関連情報

3つのタイプの夜間動物病院

夜中に急に愛犬の具合が悪くなったときの大きな味方、それは夜間でも開いてる診療所。今回は神奈川県平塚市、千葉市、相模原市にある3つのタイプの夜間動物病院に話を聞いてみました。

執筆者:坂本 光里

志の高い獣医さんたちが夜間動物病院を立ち上げた!


「じつはあまり急を要する患者さんというのは少ないんです。だけど、飼い主さんにとっては動物が具合が悪くなったとき、そのときこそが緊急なんですよ」と神奈川県平塚市にある夜間救急動物医療センター(通称ニーメック)の鳥海弘先生は言います。ニーメックは、神奈川県獣医師会中央支部の会員である29人の獣医さんたちが共同で出資して設立した夜間の動物病院です。

夜間動物病院はTVなどでよく紹介される大阪のネオベッツが有名ですが、その後ネオベッツに続けと京都や名古屋にもでき、97年には千葉市、98年には相模原市、そして2000年には平塚市にも誕生しました。いずれも志の高い獣医さんたちが中心となって、困っている飼い主と動物を助けようと立ち上げられたものです。中でも平塚と千葉のものは、地域の獣医師会が中心になってつくられたもので、全国でも画期的な試みでした。鳥海先生の話を聞きましょう。

「うちは専任の獣医師2人と獣看護士2人を常駐させてます。夜9時から翌朝6時までの診療で、会員の動物病院の患者さんは診察料が4000円、それ以外の方は8000円いただいてますが、思いのほかニーズは高くて経営的にも軌道に乗ってきました。やはり何と言っても飼い主さんたちの『いまが緊急なんだ』という切実な声に応えられることは私たち29人のよろこびですから、みんなやりがいを持ってやってます」
数は少なくても、やはり交通事故とかケンカの怪我とかで緊急性の高いものもあって、
「ほんとなら助からない犬猫が助けられる。それを考えるとやった意味は大きかった」(鳥海先生)とのことでした。

いっぽう、全国でも先駆けて千葉市の獣医師会が中心になって立ち上げた夜間救急診療制度は、ニーメックのような病院の建物自体はありません。こちらは「よぶんなお金をかけないで、できることから始めよう」という現実的な路線。千葉市の31人の有志の獣医さんたちが当番制で深夜診療を担当していくというシステムです。発起人の一人、山本精治先生は言います。
「私たちは毎日どこかの病院が持ち回りで深夜診療を担当していくという現実的な方法を取りました。それなら無理な設備投資をしなくてすむし、飼い主さんによけいな負担をかけることもない。だから夜8時から11時までですが、診察料を4000円に抑えられています(11時以降は別途時間外料金になる)。やっぱりこういうことは獣医師会が率先してやらないとね。これをやったことで、会員の先生たちの意識も高まったし、情報交換を通じて技術的なレベルアップも図れた。やってよかったなというのが実感です」
千葉市も平塚市のニーメックも、こうした獣医さん相互のネットワークをさらに一歩すすめて将来的には高度な医療ができるセンター病院を設立をめざしていきたいそうです。高い医療機器もみんなで使えばペイしますものね。

最後は相模原市の町田夜間診療所です。こちらは勉強会を開いていた獣医さん5人が集まって立ち上げたもの。金井雅弘先生が専任で夜間だけの救急医療を行い、他の4人の先生たちが交代でバックアップするという形です。金井先生は言いました。
「夜9時から朝5時までやってます。最初は何を始めるんだと風あたりも強かったんですが、翌朝には必ずかかりつけの獣医さんにカルテのコピーを付けて患者さんを戻すという対応をしてきて、いまは地元の動物病院80軒が協力的です。夜8時から朝8時までに延長してほしいという声もあるぐらいですよ」
かかりつけのホームドクターに患者さんを戻すというのは他の2つも同様。つまり商売ではなく、ほんとに動物のことを思えばこその夜間診療所だということなのですね。志の高い獣医さんたちの挑戦にアタマが下がる思いでした。

みなさんもこうした獣医さんたちの活動を見かけたらぜひ教えてください。今後どんどん紹介していこうと思います。

★夜間救急動物医療センター(ニーメック)
住所   :平塚市片岡21-1
TEL  :0463-59-5900
診療時間 :夜9:00~翌朝6:00
      来院前に必ず電話で予約を入れてください。
支払い方法:クレジットカード、デビットカードのみ現金不可
診察料  :会員\4,000 非会員\8,000(薬、検査料などは別) ★千葉市獣医師会 夜間救急診療制度
診療時間:PM8:00~PM11:00
システム:043-296-5199に電話をして、
     当番の動物病院名と電話番号を控え、
     受診前に必ず当番の病院へ連絡を入れてください。
診察料 :当番の病院の規定による
     (診察料の他に時間外料金\4,000が別途必要) ★町田夜間動物病院
住所  :神奈川県相模原市鵜野森2-25-33
     ロワール町田1F
TEL :042-767-5508
     来院前に必ず電話で予約を入れてください。
診療時間:夜9:00~翌朝5:00
診察料 :\6,000(薬、検査料などは別)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます