離婚/離婚後の生活

離婚女性に人気・最適な資格は何だ?(3ページ目)

「離婚することになった! この先どうやって生きて行こう?」そんな時、資格を取得することを考える女性も多いものです。離婚女性に最適な資格について探ってみました!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

即戦力になる専門性の高い資格

輝き
今の自分がこれまでで一番輝いている!
「ホームヘルパー」「認定ベビーシッター」「Webデザイナー検定」などの専門性・実用性の高い資格は、その業界に入りさえすれば即戦力になり、非常にやりがいを感じ仕事をすることができます。今介護業界の現場は深刻な人手不足に陥っているそうです。

ホームヘルパーの資格を取得し介護業界に入り、介護福祉士、ケアマネジャー、社会福祉士、福祉住環境コーディネーターなどの資格を取得し、資格手当で収入をアップさせていく人も多いということです。介護業界は将来性の見通しも立っているので、手堅いですし介護ステーションなどで起業する道もありです。人の気持ちがわかる優しい離婚女性には向いている業界だと思います。

実用性が高く人気の事務系の資格

事務系の仕事は今も昔も女性に一番人気が高く、求人も多い職種です。 最も現実的で就職にもすぐに役立つ手堅い資格が「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」「日商簿記検定」「メディカルクラーク(医療事務)」「秘書技能検定」。

これらの資格は信頼性・認知度も抜群。取得したはいいけれど、ほとんど何の役にも立たず、といったことはないはずです。事務系の仕事は残業が少ない場合も多いので、子どものいる離婚女性が再就職を有利にするために取得するには最適な資格だと思います。

カウンセラー、アドバイザー、プランナー的要素の資格

「ブライダルプランナー検定」「キャリア・ディベロップメント・アドバイザー(CDA)」「離婚カウンセラー」「葬祭ディレクター」「ファイナンシャルプランニング技能検定」の資格は、冠婚葬祭・就職・生活設計など、人生やその節目、また一大事に寄り添う重要な役割を果たす責任あるお仕事に直結します。

離婚女性にとって、その後の人生のためにどんな仕事を選ぶかは、非常に重要。自分自身に合った仕事に結びつく資格を取得し、離婚後の人生を幸せに生き抜きましょう!!

【関連リンク】
離婚後の人生をどう生きるか?!
男女関係、長続きしない訳はアナタにある!?
離婚して幸せになるための生活心得

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます