離婚/離婚関連情報

離婚後の女性の心理とは? 一人でも強く生きるバツイチ女の特徴

あなたの周囲に、離婚を経験し、一人で生活する覚悟があるように見えるバツイチ女性はいますか? 彼女はどんなタイプ?どんなに強そうに見えても、本当のところは意外とわからないものです。離婚後の女性の心理とは、どのようなものなのでしょうか。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

離婚後の女性の心理とは…元々強いのか?離婚が彼女を強くしたのか?

離婚後の女性の心理とは?一人でも強く生きるバツイチ女性の特徴

芯が強いのはたしかだけど……

離婚カウンセラーの岡野あつこです! 離婚してバツイチとなった女性は、とにかく強いなぁと感じることが多々あります。「うーん、たしかに彼女なら、夫がいなくても、シングルで生きていけるなぁ」と。もちろん彼女の胸の内はどうなのかわかりませんが。

もしかしたら、もともと一人でも生きていけるタイプの女性が離婚をするのか? それとも、大変な離婚を乗り越えたことが彼女を強くしたのか? そのケースはさまざまでしょうが、もしかしたら、「強く見せかけでもしなきゃやっていられない。でも本当はそんなに強いわけではないの」という人もいるかもしれません。そんなバツイチ女性たちの特徴を見ていきましょう。
   

自己主張がハッキリしている自己完結型バツイチ女性

離婚後、力強く生きているバツイチ女性は、自己主張がハッキリしている方が多いと思います。何でも自分で決める、自分で選ぶ、自分で行動する。それを楽しんで生きているかのようです。

世の中には、一歩下がって誰かの後ろをついていくことを好むタイプの女性もいます。しかし自己主張・自己完結型の彼女は、誰かの意見を取り入れたり、自分の考えと他人の考えをすり合わせて折衷案を見出すことに、どちらかといえば苦痛を感じるのです。テキパキと自分で決めて自分で行動していくことに喜びを感じるのですね。
 

甘え下手の頑張り屋さんバツイチ女性

強くて甘え下手で、ついつい自分一人で頑張ってしまうバツイチ女性は、私の周りを見渡しても、長女や一人っ子だった人が多いようです。自分がやらなくて誰がやる、という環境で育つと、人に甘えたことがないので、助けてもらったり、甘えることで少し自分が楽するという選択肢があったりすることにさえ気づかないのです。

そして誰かに甘えること=迷惑をかけること、とかたく信じていますから、簡単に人に何かを頼むこともできません。でも、本当は誰かに甘えるということは決して迷惑をかけることではなく、「頼りにしてもらえた」ということで甘えられた側にとっては嬉しいことでもあると気づいてほしいと思います。頑張りすぎは、疲れちゃいますからね。
 

クールなキャラの期待を裏切らない(裏切れない)バツイチ女性

子どもの頃から大人っぽいムードを醸し出しており、「あたしについて来な!」的な頼りがいのある姉御キャラ・バツイチ女性。長年身についたキャラや見た目が「クールで強い女」。「彼女ならしっかりしているから、一人でも大丈夫」という周囲の期待を裏切らず、強い女を演じ続けています。

でも、本当はさびしがりな部分もあるし、尊敬や信頼を寄せられる誰かについて行けることができたらどんなに幸せか? と思っている人も多いもの。そんな男性に精神的にも依存したい気持ちもどこかにある――。でも、彼女は日々クールキャラの仮面を被り、戦っているのです。

どんなに一人で強く生きているように見えても彼女たちは、一緒にいてホッと一息つけて心許せる精神安定剤のような男性を求めています。もし周りでそんな女性を見かけたら、「少し肩の力を抜けよ。たまには俺に寄りかかってもいいんだぜ」などと(笑)、声をかけてあげてください!

【関連記事】
  • 損しない離婚のための5つのルール
  • 熟年離婚の原因TOP3と回避するための方法
  • 実録!今どきの「バツイチとの恋愛・結婚」事情
  • バツイチ女性の落とし方、口説かれ方!男性からモテる理由とは
  • 離婚ストレスや辛い精神的ダメージの乗り越え方……心の傷を癒すには
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます