離婚/離婚を決意する前に

できちゃった婚のスピード離婚を防ぐには?(2ページ目)

無計画なできちゃった婚がスピード離婚に終わるケースがあります。「できた」ことにより結婚を決めたカップルが、年月を経ないうちに離婚にいたってしまうのを防ぐには、どんな心構えを持つべきでしょうか?

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

周囲の結婚反対を押し切るため?

赤ちゃん2
作っちゃったもん勝ち?
「できちゃった婚」とは似て非なるのが「作っちゃった婚」。子どもでもできない限り入籍・結婚する意味が見当たらないというカップルが、あえて作ってしまうことでけじめをつけようというケースが1つ。

周囲に結婚を反対されており、既成事実をつくることで強引に認めさせようというケースもあります。また、長びく不倫関係を打破するために、離婚から結婚へと事態を動き出させる起爆剤としての妊娠というケースも。

私は、やっぱりいくら計画的とはいえ、このような結婚の方法には賛成できません。子どもが先にできることで、結納・結婚式・新婚旅行を省略して、入籍のみの結婚をするカップルもいます。婚姻届というペーパー1枚出したか出さないか、という結婚は、離婚も離婚届1枚だという安易な離婚を選択するケースもあるのです。

反対を押し切るためや不倫関係打破のためは?

周囲に反対をされているカップルが既成事実をつくるというケースにしても、周囲に反対されているからには、それなりの根拠・理由があるのです。そこを無視して突破しても、何かしらの問題は解決されていないわけですから、いつかうまくいかなくなるときが来ても不思議ではないのです。

そして不倫関係を打破するために妊娠を利用するケース。これが最もやってはいけないケースではないでしょうか? 事態が動き出したとしても、女性が既婚者の場合、出産までに離婚成立が間に合わなかったり、間に合っても再婚禁止期間や離婚後300日問題に引っかかってしまうと後々大変複雑な手続きが必要となることもあります。男性が既婚者なら、女性は未婚の母として出産をし、男性は認知するという形をとらなくてはならないのです。

「できちゃった婚」に「作っちゃった婚」。さまざまな問題はあるにせよ、子どもを一番に考える気持ちがその選択を決断したのです。子どもの親として、子どもを産むだけでなく、その先幸せにすることまでを考えて、精一杯がんばって欲しいと願うばかりです!

【関連リンク】
4人に1人ができちゃった結婚のこの時代に! 素敵な“でき婚”への道
離婚後300日問題―子どもが無戸籍?
こんな結婚をしてはいけない!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます