離婚/離婚を決意する前に

不倫の後の夫婦やり直し術

不倫をしたけど、既に清算しもう一度夫婦関係をやり直したい……。まだ苦しいけれど、反省し謝ってくれたのだから許そうか……。それぞれの立場での「不倫の後の夫婦やり直し術」、参考にしてみてください。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

愛人とは面識のない方が夫婦のやり直しは可能

不倫
気まずいなー。俺からは話しかけづらいし……
離婚カウンセラーの岡野あつこです! 夫婦どちらかの「不倫」という問題。この不倫は2つのケースに分けることができます。1つは不倫をされた夫婦の一方と愛人とは面識のあるケース。もう1つは面識のないケース。

前者の場合、まずふたりの人間に裏切られてしまったという現実を目の前に突きつけられてしまうわけで、そのショックは計り知れません。あまりの生々しさに激しい嫌悪や苦悩を抱かざるを得ないでしょう。ところが、後者の場合、不倫を清算することができれば元の夫婦関係に戻れる確率は高いのです。

やはり面識がないということは、今1つ実体をつかみにくい存在であるわけで、葛藤はあるものの「パートナーが自分のところに戻ってくるなら、もう過去にこだわらず前を向いて行こう」と、気持ちを切り替え易いのです。

とはいえ、ここから、パートナーを許し夫婦関係を築き直していくのは、並大抵のことではないでしょう。不倫をした側もされた側も、相当な葛藤や苦しみを乗り越えていかなければならないはずです。そこで今回は、後者の場合の夫婦のやり直し術について考えてみました。

→■不倫の後の夫婦やり直し術―不倫をした側&不倫をされた側
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます