離婚/離婚後の生活

実家に戻る・戻らない 離婚後、住まいはどうする?1(2ページ目)

離婚後の住まいをどうするかは、まず最初に考えなくてはならない問題。転居先は実家か否か?実家のメリット・デメリットは?また戻らない人は、お金はもちろんのこと、「コレ」がなければやっていけないのです!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

実家に戻る?戻らない?


さて、離婚後の住居として、まず手っ取り早く考えられるのが「実家」。実家に戻るか、戻らないか(戻れない)? まずこの2つの選択肢について考えてみると…。

●「実家に戻る」場合

メリット
・家賃がかからない
・子どもの世話を親に協力してもらえる
・生活費の援助が得られる
・時間の自由がきき働きやすい

デメリット
・世間体が気になる
・干渉され、生活のペースがこれまで通りではなくなる
・甘え過ぎてしまう
(・親が元気なうちは世話をして貰えるが、逆になることも覚悟する)

●「実家に戻らない」場合

メリット
・誰にも干渉されず自由でいられる
・子どもとのコミュニケーションが密にとれる
・恋人や友人との交際がし易い
・好きな住みたい場所を選べる

デメリット
・子どもに対して心配事が増える
・経済的余裕がない
・自分の時間が取れなくなる(残業なども含めて)

まだ選択の余地がある人は幸せです。いざとなったら戻れる実家があるというのは、戻らない選択をしたとしても、心の拠りどころ・支えにもなります。実家に戻らないというより、戻れない事情がある人もいるでしょう。戻れない人は、そのことがバネとなり頑張れるということもあるでしょう。

ひとり親家庭は健康第一


実家に戻らない・戻れない人は、とにかく「健康第一」です。「体力勝負」です。冬でも風邪など引いてはいられません。子どもも風邪を引けません。お母さん、お父さん、仕事に行けなくなりますから。仕事に行けなくなれば、家賃も払えませんし、ごはんも食べられません。それくらいひとり親家庭の親子は健康が大事なのです。

これは厳しい極論でも、脅かしでもなく、ひとり親家庭の現実です。覚悟を決めたらがんばるしかないのです。同じ立場のひとり親同士のネットワークをつくって助け合うということも、ぜひして下さい。健康に自信のない人で実家に戻れる人は、無理しないで戻りましょう。心が弱っていると体にも影響します。そして、実家に戻る人も戻らない人も、目標を持って明るい離婚後の未来を築いていきましょう!


********関連サイト*********
■離婚経験者から1言アドバイス
■有効に使おう福祉の手当&特典
■離婚後の再就職
■離婚後の生活
■母子家庭の8割が「苦しい」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます