離婚/離婚関連情報

夫婦の恋愛力学!舅姑同居生活 夫の家族と同居になったら…(2ページ目)

ひとりっ子、ふたりっ子時代の今、結婚相手が長男である確率は非常に高いもの。夫の家族との同居生活が始まったことから嫁姑問題が勃発! そこから離婚問題にまで発展するのを防ぐには? その攻略法、教えます!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

長いものには巻かれろ?!

愛する夫を産んでくれた義父母に<br>感謝の気持ちを持てればいいけれど…
愛する夫を産んでくれた義父母に
感謝の気持ちを持てればいいけれど…
さて、嫁と姑の関係…。永遠のテーマですが、これまでこの問題を実際のカウンセリングの中で見てきた私がいえること。それは、相手と自分の性格を見極めて接するしかないということです。

長いものには巻かれろ、で、完全に相手の支配下に入るか、徹底的に戦うか。このどちらかです。強くて人の意見に聞く耳を持たないタイプの義母には何を言ってもムダです。ひたすらゴキゲンとりに励んでください。敵に回してムダなエネルギーを消耗して、いやな気分でいるのはお互いに不幸ですから。

どうしても性格的にそういうことができない、という人は、臨戦態勢でいきましょう。表面上取り繕って本音で付き合わない、というのは性に合わない! そういう人は、何か意見が食い違ったら徹底的に話し合いましょう。ぶつかりあうことで、まるで本当の親子のような関係を築いている嫁姑もいるのです。

さて、最後に1つ、加えておきましょう。姑への不満を夫に訴えるのは止めた方がよいですね。不満があるなら直接姑に訴えるか(臨戦態勢派)、はけ口を全く別のところへ持って行きストレスを解消する(支配下派)かのどちらかです。姑への不満が原因で夫婦関係を壊してしまうのは哀しいこと。血より濃いものはないわけですから。

********関連サイト*********
■離婚の危機! 大家族の嫁の場合 夫との時間を大切に!
■2人の現状分析 夫婦の危機度チェック!
■嫁・姑問題のケースと解決法
■どう付き合えばいい?カレの親
" target="_blank">■嫁の立場向上委員会
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます