毎日の生活で使いやすいデザイン


パンゲアHP"
2010年版の改良ポイントとして、西暦月ごとのタブが入っており、探している日付を見つけやすくなっています。また、フルカラー印刷でより見やすくなりました。
この旧暦美人ダイアリーはたっぷり書き込めるB6サイズ。西暦の日付で「見開き半年」「見開き1ヶ月」「見開き1週間」のページがあり、そこに旧暦の日付と月の満ち欠けが分かりやすく表記されています。ガイドは最初「2つの暦の日付が入っているので混乱するのでは?」と思ったのですが、西暦の日付が大きく入っているデザインなので、慣れてしまえば全く問題ないと思いました。


タブ"
西暦の日付と一緒に旧暦の月名、日付や旧暦のポイント日が入っています。また、見開きページの左下には旧暦にちなんだ豆知識も記載されています。
特に工夫が感じられたのは、見開き1週間のページ。毎日のスケジュールを自分なりの時間軸で書き込めるようになっています。そのうえで1週間の月の満ち欠けがさりげなくデザインに組み込まれており、自然と月の満ち欠けを意識できるようになっています。


色展開"
2010年の新色5色。月やだんごのモチーフなどを使った、和とモダンが融合したデザインが揃っています。
また、仕事などで持ち歩く時に自慢できるおしゃれなカバーも魅力。今回の2010年版は新色5色を含む8種類のデザインから選ぶことができます。素材もエコなこだわり素材。和紙からつくった新感触の布とオーガニックコットンを使用しています。また、紙は再生紙を、印刷は大豆インクを使っています。