家事/家事関連情報

旧暦と共に過ごす手帳、旧暦美人ダイアリー

みなさん、来年の手帳は決めましたか?今回は、手帳としての機能もしっかりこなしながら、日本に昔からある暦、旧暦を意識しながらエコな生活を送ることができる旧暦美人ダイアリーを紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

西暦と旧暦の良さが1冊になった手帳

手帳"
旧暦美人ダイアリー2010」2,800円
そろそろ今年も終わりに近づき、来年の準備を始めたい頃ですね。そこで来年の手帳の候補として、旧暦ダイアリーを紹介します。

このダイアリーは、日常生活や仕事での使い心地を重視した西暦(太陽暦)の手帳に、旧暦(太陰太陽暦)の良さをちりばめた手帳。月の満ち欠けや旧暦の知恵にふれながら、日本人本来のしなやかで美しい自然観、身体観を暮らしに取り入れられます。


旧暦美人ダイアリーができるまで

パンゲアHP"
旧暦美人の会のホームページには、詳しい成り立ちやダイアリーの特徴が分かりやすくまとめてあります。
この旧暦美人ダイアリーを企画、製作しているのは株式会社パンゲアというデザイン会社です。パンゲアはや企画、編集、デザインをおこないながら自分たちの「身の程」を考えた「MINOHODO-ism」という環境、社会活動をおこなっています。

その1つが旧暦美人の会というプロジェクト。パンゲア主催の身体感覚講座の講師の松田恵美子さんと講座の受講生が中心となって発足し「日本人が古来より受継いできたしなやかで美しい自然観、身体観などをもう一度見直し、自分の身体に目を向け、愛おしむ習慣を育くむ毎日を提案しよう」というコンセプトで活動しています。


最初の活動は2007年に『旧暦美人のすすめ』という本を企画、編集したこと。その制作過程で「本には詳しく書けるけど、実際の日付とフィットさせることはできない」ということに気づき、

「その時期に合った本の内容を少しずつちりばめたダイアリーがあるといいね」

「1年間の身体や心の動きのサイクルが、月の満ち欠けと関連しているかもしれないので、自分でチェックしながら、そんなことがわかるといいね」

と、話が盛り上がり、旧暦美人ダイアリーの企画がスタート。2008年に旧暦美人ダイアリーができあがりました。以来、毎年リニューアルしながら、発売しています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます