家事/家事関連情報

手塚治虫×WWFのコラボグッズ(2ページ目)

環境問題や未来の危機を訴える作品も数多くある、日本が誇る漫画家、手塚治虫さん。そんな手塚漫画のキャラクターと国際的な自然保護NGOのWWFが、コラボで水筒とTシャツを制作しました。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド


手塚治虫とWWFのコラボTシャツ

Tシャツ
(C)Tezuka Productions
「手塚治虫×WWFコラボTシャツ (キッズ、XS、S、M、Lサイズあり)」4,935円
こちらのコラボTシャツは「Save The Tigers In The Wild  野生のトラを守ろう!」がテーマ。強欲な人間の暴挙に対し、トラと動物と子どもたちが立ち向かう手塚治虫作品『タイガーランド』をモチーフにしたオーガニックコットン100%のTシャツです。

WWFインドでは、トラの生存を脅かす大きな原因となっている密猟を減らす対策として、すべてのトラ保護区に金属探知機を配備するプロジェクトを進めています。このTシャツ1点につき、1,000円がこのプロジェクトの支援金としてWWFインドに後日送られます。また、Tシャツを買うと、WWFのトラ保護活動についてまとめたリーフレットが同封されます。

WWFのトラ保護活動

グラフ
(C)Tezuka Productions
Tシャツの真ん中にいるのは漫画の主人公の「シロボシ」。自然を壊そうとする人間に立ち向かうトラです。
このTシャツ制作の背景となったアジアの野生のトラの状況は今どうなっているのでしょうか?トラはアジアの森で常に食物連鎖の頂点に立ち、北はシベリアから南はインドネシアまでアジアに地域に広く分布。

しかし、住みかの森の減少と毛皮や骨をめあてにした密猟により、その数が減り続けました。亜種は9つあったのですが、そのうち3種はすでに絶滅。のこる6亜種を全部足しても個体数は5000頭ほど。絶滅の危機に瀕しています。

そのうちインドでは現在42カ所のトラ保護区が設けられていますが、そこにさえも密猟の罠が仕掛けられています。そこで、密猟の罠を取り除くために金属探知器を配備しようとWWFインドでは奮闘しています。今回のTシャツは、このインドのトラたちを守る活動に直接つながるのです。

今回紹介した手塚治虫×WWFのコラボ商品は、WWFの通販PANDA SHOPで購入できます。カタログまたはオンライン通販を利用することができ、扱う商品も幅広いので、今回のコラボ商品をチェックしつつ、他に気に入った商品があったらぜひ利用してください。


<関連リンク>
動物保護になる! 象とパンダのエコグッズ(All About[エコグッズ]ガイド記事)…WWFのPANDA SHOPの他の商品を紹介したガイド記事です。(※ただし、記事の中で紹介しているWWFのパンダタンブラーは完売しています。)

WWFジャパンPANDA SHOP…世界最大の自然保護 NGO のWWFの日本事務局、WWFジャパンが運営しているオンライン通販ショップ。カタログ通販もあります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます