大学受験/大学受験学校情報

進む大学の二極化、さらに深刻に

2008年度入試の結果がすべて出揃った。大学の二極化はさらに鮮明になり、上位ランクの大学は国公立私立を問わず軒並み倍率アップ。都市部の大学にその傾向が顕著だ。一方、地方私立大学は…

吉田 敦彦

執筆者:吉田 敦彦

学習・受験ガイド

旧帝大を中心に受験生を集めた2008年入試

大学入試センター試験の易化により2008年度入試は全般的に国公立志願者が増加した文部科学省によれば、2008年は18歳人口が2007年より4.8%減少し、全入が加速するのではないかと思われた。ところが実際には旧帝大系の難関大を中心に、ほぼ倍率がアップ。前年を100%として集計してみた。主要な大学の結果は以下の通り。

・東大106%
・京大105%
・大阪大152%
・北海道大100%
・東北大88%
・一橋大102%
・名古屋大82%
・広島大108%
・九州大97%

(※大阪大学52%の増加は、大阪外国語大を統合した結果)

これ以外の地方国公立大も前年並みか、あるいは増加している大学が多い。受験者自体が減少しているにもかかわらず、全般的に志願者が増加した要因のひとつは前年に比べ、大学入試センター試験がやや易しくなり、国語、数学、地歴、公民の中で平均点があがった教科が多かったことが考えられる。

また景気動向に不安定な要素が多く、とりあえず大学に入りたいという志向より、できる限り上位大学に入りたいという明確な目標を持つ受験生が増えているという点もある。予備校現場でも、私立志願者より国公立大志願者が多いという傾向が見られる。親の立場からも、学費の安い国公立大を志望してほしいという願望があるようだ。

>>私立大の状況は?>>
東京大学
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます