家事/家事関連情報

デザインと実力が両立・DBKのアイロン(2ページ目)

数あるアイロンの中でもおしゃれなデザインで目に付いたのが、ドイツDBK社のアイロン。見た目だけでなく、パリッとした仕上がりが魅力の実力者でもあります。ずしりとした「重さ」が好みの分かれ目となりそう。

執筆者:吉森 福子

パリッとしっかり、プレスは完璧!

綿や麻などをパリッと仕上げるのに向いています。
さてDBKアイロンの使い心地ですが、ずしりとした重さと高温、そしてハイパワーのスチームで、面白いようにパリッと仕上がります。折り目もしっかりつくので、きっちり完璧にプレスしたい方にも満足していただけるのではないでしょうか。

このアイロン、最近の他の製品のように、ハンガーにかけたままスチームを当ててシワをのばすといった便利な機能はありません。しかし一方で、アイロン本来の「しっかりプレス」という目的は間違いなく果たしてくれます。

特にこの高温&スチームは、綿や麻などの天然素材をパリッと仕上げるには最適。シーツなどの大物や、ソーイング前の生地の地直しなどにも活躍しそうです。

感覚を使ってかけるアイロン

操作部分は2箇所だけ。シンプルで分かりやすい。
こちらのアイロンの操作部分はとてもシンプル。操作が必要なのは、「温度調節レバー」と「スチーム/ドライ切替ボタン」の2箇所のみです。温まったかどうかを知らせるランプもありませんし、タンクの中の水量も外からは分かりません。

こうした点は「便利さ」とは逆向きのようですが、しかしなければないで何とかなるもの。温度についてはちょっと布に当ててみれば「もういいかな」と分かりますし、水の量についてもスチームの音で何となく分かります。

タイミングを家電に教えてもらうのではなく、自分の感覚を使って判断する。そんな使い方をする人にぴったりだと思います。

注意点は重さだけ

持ち上げたときの重さがちょっと気になりますが、かけている間は快適です。
アイロンがけがうれしくなるようなグッドデザイン、そしてパリッとした仕上がりが魅力のDBKアイロン。

その他気になる点があるとすれば重さでしょうか。しかしアイロンにとって重さは「力を入れなくてもOK」というプラス面でもあります。

日本製のような親切設計ではないこと、そして重さ。この2点が気にならなければ、デザイン重視派のアイロン選びの終着点となりそうです。

 【関連リンク】

とにかくパワフル!T-falのアイロン
使いやすい!Nationalのコードレスアイロン
洗剤・アイロン
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます