家事/家事関連情報

キッチンで“使える”イスの条件は?(2ページ目)

忙しい毎日の中で食事の支度や後片付けを行う毎日の中で、ちょっと腰掛けられるイスがキッチンにあると便利です。ダイニングやワークスペースとはちょっと違う「キッチン用イス」にふさわしい条件とは?

執筆者:吉森 福子

条件2:座面が硬くて平らなこと

座るだけではなく、「ちょい置き」場としても活躍。
「キッチンで“使える”イス」の条件・その2は「座面が硬くて平らなこと」。キッチンワゴンの記事でも触れましたが、狭いキッチンではあると助かるのが「ちょい置き場」。鍋やボウルを複数使っているとき、座面が硬くて平らなイスがあれば、「ちょい置き」スペースとして使えるからです。

硬いイスはもちろん、座り心地はよくありません。でもキッチン用のイスは「何十分もくつろぐ」というような使い方をするものではないので、問題はないはず。キッチンという作業場のイスは逆に、「ちょっと座り心地がよくない」くらいのほうがすぐに動き出せる、と考えることもできます。

条件3:折りたたみ式ではないこと

高い位置の吊り戸棚収納。専用のステップも欲しいけれど、場所を取るのでなかなか用意できないのが現実。
3番目の条件は「折りたたみ式ではないこと」。これは本来の使い方ではありませんが、キッチンの高い位置にある戸棚のものを取るとき、イスを踏み台代わりにすることがあります。その際、折りたたみ式のイスを使ってバランスを崩してケガをしてしまった…という経験が、ガイドが1人暮らしの頃にありました。

もちろん、高い位置のものの出し入れが頻繁な場合は、イスではなく専用のステップや踏み台を用意するのがベストなのは言うまでもありません。でも、たまにしか使わないのであればそのために踏み台を用意しておくというのも、なかなか難しいものです。折りたたみ式でないイスであれば、充分注意しながらであれば「ちょっと高いところのものを取る」には対応できるのではないでしょうか。

【関連リンク】 
その他キッチン家電・グッズ
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気の家事用品をチェック!楽天市場で人気の家事用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます