家事/家事関連情報

「じっくり焼く」ならスキレットが一番!(2ページ目)

「スキレット」とは、小型のやけに重いフライパン。でもこの重さが美味しさの秘密なのです。じっくりこんがり焼く料理や、オーブン使いと組み合わせることで、料理の幅が広がります。

執筆者:吉森 福子

ホットケーキがふっくら、こんがり

外側がカリッと、中はふんわりのホットケーキができます!
我が家で最もスキレットが活躍するのは、休日のホットケーキ作りのとき。一度熱したスキレットを火から下ろしてぬれぶきんの上で冷まし、再び弱火で火にかけます。油を薄くひいて生地を流し込み、待つこと数分でブツブツ…とひっくり返す合図が。

そしてひっくり返したところが右の画像。こんがり、いい具合に焼けています。スキレットは熱が伝わりやすいので、一度熱したら後はずっと弱火でOK。そのまま何枚焼いても失敗ナシ、です。

ちなみに、ホットケーキをひっくり返す際にはこのフライ返しがぴったり。スキレットにキズをつけることなく使えるので便利です。

小型オーブンにも入るコンパクトさ

オーブンで作るオムレツが我が家の定番。
ホットケーキ以外でも、オーブンで作る簡単料理にもスキレットは使えます。例えばオープンオムレツ。普通のオムレツは形を整えるのが難しいので、不器用な私が作るのはもっぱらこのオープンタイプ。

熱して油をひいたスキレットに具の入った卵液を流し入れ、そのままオーブンへ。様子を見ながら10分ほど焼けば、失敗知らずのオムレツの完成です。

このスキレットは小型で取っ手も短いので、我が家のコンパクトオーブンにも入れられます。そのまま食卓に出せるデザインなので、アツアツをいただけるのもうれしい。

直径20cmなので、4人分のハンバーグやステーキを焼くには小さいですが、シングルやカップル家庭なら美味しく焼けそう。他にも、オーブンと組み合わせればアイデア次第で様々なメニューが開発できそうですね。

■商品データ
使い込むほどに愛着がわきます。

・商品名:BRICO/スキレット20cmホワイト
・価格:3,150円(税込み)
・サイズ:4.5×31.0×21.5cm
・重さ:1.25kg
・商品お取り扱いサイト:Amazon.co.jp
・詳しい商品情報はこちら:野田琺瑯株式会社

【関連リンク】 
鍋・フライパン
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます