家事/家事関連情報

頑固な「コゲ」を落とす最終手段(2ページ目)

ガスコンロのゴトクや魚焼きグリルの網に、黒く硬くこびりついた「コゲ」。普通のスポンジでは落ちなかったコゲは、専用スポンジの「コゲ落ちくん」におまかせ。ただしキズがつきやすいので使える素材には要注意。

執筆者:吉森 福子

あきらめていたコンロのゴトクのコゲ・サビが!

左が「コゲ落ちくん」で掃除したゴトク。掃除前の右と比べてきれいになったのが分かるでしょうか?
「コゲ落ちくん」の用途としては、「鍋・フライパン・魚焼きの網・ガスコンロのゴトクなどのコゲ落としに」とパッケージに記載されています。我が家のキッチンでは、まずガスレンジのゴトクで試してみることにしました。

このゴトク、これまで何度か普通のスポンジでこすったことはありましたが、コゲはそのまま。時間がたっているので、コゲとサビが一体化したような状態で、もうこれはムリだろうと、あきらめて放置していたものです。

「コゲ落ちくん」をよく水に濡らしてから、汚れた部分をこすります。力を入れずにゴシゴシ…とやってしばらく後に水でさっと流すと、おお!「ざらざら」が「つるん」になりました。新品、とまではいかないけれど、これまでの汚れのこびりついた状態とは全く違う、スッキリ感です。

使える素材には要注意

鉄のフライパンのガンコなコゲには効果あり。テフロン加工のものは使用を避けて下さい。
パワフルな「コゲ落ちくん」ですが、使用には注意も必要。私はゴトクがきれいになるのがうれしくて、後半はつい力を入れてこすっていたよう。最後によーくチェックしてみたところ、細かいキズのようなものがついているのを発見してしまいました。

我が家のゴトクの場合は、「これだけピカピカになったのだから、それくらいのキズがついてもまあいいか」と納得できたのですが、「まだ買ったばっかりで、少しコゲがついたので落としたい」という場合には、目立たないところで試してみてからの使用をおすすめします。また、フッ素加工の製品やアルマイト加工の製品への使用もNGですのでご注意を。

ちょっとパワフル過ぎる「コゲ落ちくん」ですが、我が家のようなコゲのこびりついたゴトクや、魚焼きグリルの網などのコゲ落としにはおすすめ。あきらめていたコゲやサビ落としの最終手段として試してみてはいかがでしょうか。

■商品データ
「コゲ落ちくん」パッケージはかわいいこの顔が目印。

・商品名:コゲ落ちくん
・価格:262円(税込み)
・サイズ:約7×1.5×11cm
・材質:ナイロン不織布(研磨材入)
・商品お取り扱いサイト:レックダイレクト楽天市場店

【関連リンク】 
食器を洗うグッズ
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます